オリエントエクスプレスの旅⑥:キャビン(個室寝台)の中 | 旅と家と犬と・・・

旅と家と犬と・・・

旅をすること、家でのんびり過ごすこと、愛犬と触れ合うことが大好きです。
旅先での体験を書いていきたいと思っています。

今日はオリエントエクスプレスのキャビン(個室寝台)がどんな感じになっているのか、をご紹介します。

 

キャビンはTWIN CABINとCABIN SUITEの2種類あります。

(昨年からグランドスイートというさらに上のグレードができたそうです!!)

TWIN CABINは、昼間は2名用ソファに、夜は上下にシングルベッドになり、

CABIN SUITEはホテルのコネクティングルームのように扉一枚でTWIN CABINを2つつなげた形です。

(画像はベニスシンプロンオリエントエクスプレスHPより)

私たち母娘は2人でTWIN CABINを利用しました。

 

トイレは1車両に1つずつですが、各キャビンには、洗面が用意されています。

洗面室の扉を開けると、天井にはラリックの照明が自動的につき、ピッチャー、グラス、エビアンのフェイシャルスプレー、水(シングルユースのプラスティックを排除しているので、缶のお水です)、フェイシャルクリーム、ハンドクリーム、化粧水、アイクリーム、石けんが用意されています。

お水はなくなると毎日補充してくれます。

クリームやスプレーボトル関係は、さすがに1旅1回のみでした♪

歯ブラシセットはありません。

 

部屋の壁にもスティールウォーターとガスウォーターの缶1本ずつとグラスがあります。

洗面の水は飲めないので、歯磨きの際も缶のお水をいただきました。

その他、夜寝るときに着るガウン、スリッパも、毎日清潔なものと交換してくれました。

 

この写真は、寝台車の廊下です。

私が大好きな場所。

右手にキャビンが並んでいます。

景色により、キャビン内から窓を眺めても良いし、時に廊下に出て景色を楽しむこともできます。

窓の下には、折りたたみ式の簡易な椅子がセットされているので、座って寛ぐこともできます。

私たちも含めて、ほとんどの人が、必要のないときはいつもキャビンの扉を開け放し、左右両方の景色を楽しんだり、廊下を歩く人たちとあいさつを交わしていました。

 

夕飯を食べている間、スチュワードさんがキャビンをベッドルームにセットしてくれます。

ふかふかマットの上に皺ひとつないシーツが敷かれ、上質のブランケットと枕も上品。

小さいけれど、とても豪華です。

2段ベッドの上にも電気のスイッチやスチュワードさんを呼ぶボタン、空調のスイッチ、荷物置き場があり、快適に過ごせる工夫がしてあります。

 

ベッドルームのメイキングは夕食中なので撮影できませんでしたが、ベッドルームからリビングルーム(いつものソファ&テーブル)は朝ごはん前にその場でしてくれます。

手際よく作業されていく様は美しかったです。