こんにちは!

 

子どものこころのコーチング協会

認定インストラクター

 

発達凸凹アカデミー

子どもの発達インストラクター

 

井上法子ですラブラブ




あなたのお子さまは、

朝、自分で起きてきますか?


娘は朝起きるのが苦手です。


ママにとって
朝は何かと忙しいですよね

お仕事されているママなら尚更。


私は仕事はしていませんが、
毎朝バタバタで、何度起こしても
起きない娘にイライラ、ザワザワしていました。


でもね

小学校5年生から

朝、娘を起こすのをやめました
キョロキョロ





大きな理由は3つ

●1つ目は

コーチングに出会い、学んでいく中で

娘が朝起きないことを
「大変」な「問題」にしているのは、

私自身なのかな?と思ったからキョロキョロ


だから私が「大変」だと思ってる

「娘を起こすこと」を

やめてみることにしました


●2つ目は

小学校高学年になり、

年齢的に親子の境界を

少し引いても良いと思ったから。


●3つ目は

担任の先生が理解ある方で、

協力をしてもらえたからウインク



子どものこころのコーチング

初級講座で

「言葉の力のワーク」をやりますウインク





人間ってネガティブな言葉を

言ったり聞いたりすると

力が抜けてしまいます
ショック


※ワークを体験したい方は
初級講座に来てねウインク



ただでさえ朝が苦手な娘に


起きなさい!

いつまで寝てんの!

何回起こせばいいのー!

いい加減にしなさい!ムキー



こんな言葉がけをしていたら

たしかに

起きれないなと思いましたぼけー








朝は起こさない!と決めたものの、

しばらくは
起きない娘にモヤモヤしたり、

イライラもしましたよー笑い泣き


学校に遅刻もしました滝汗



担任の先生に前もって話をしておいたので、

あたたかく受け入れてくれ、

助かりましたキラキラ



親子の境界線を引いたことで、

娘の中に

「自分でなんとかしようとする力」が、

少しづつですが、
出て来たように思いますキラキラ






中学生になっても、

未だに朝は苦手ショック


起こしてほしい時には、

何時に何回起こしたらよいか
前日に決めますウインク



私は頼まれたこと以外はやらない。



遅刻しても、

誰かに迷惑かけても、

それは子どもの問題チュー


その上で何か困ったことがあれば、

親子の問題ととらえて、

一緒に考えていく。

そんなスタンスを取っています音譜



遅刻をしてしまったり、

お友達を待たせてしまうことも
あるみたいだけどアセアセ


今のところ、

本人が困っていることは
ないみたいです





初級講座の中に

「無駄叱りを減らす工夫」

というワークがありますニコニコ


年齢的なこと、段取り、環境、

様々な視点から、

簡単にできる工夫を考えていきますニコニコ


子どもへの
無駄叱りを減らすために、

どんな工夫ができますか?イエローハーツ

 

 

 

 

ママが自分らしい笑顔を取り戻すお手伝いピンクハート


右矢印現在募集中の講座はこちらから

 


 

子育てホッとサロン 

 
お子さまの困った行動、関わり方に不安を感じているママの居場所です。
 
 
 
 
【日程】11/14(木)、12/6(金)
【時間】10時〜11時30
【場所】ブーランジェリーラヴィブリヤント(東武東上線 上板橋駅徒歩5分)
 
【会費】500円
※パン屋さんの素敵なイートンスペースをお借りして開催します。会費の他にワンドリンクのご注文をお願いしております。
 
 
【定員】各4名 
 
 
 
 
井上法子LINE@登録されてる方は、そちらから参加希望のメッセージをいただいてもOKですニコニコお気軽にお立ち寄りくださいラブラブ
 
 
 
 
 
 
 

 

ランチ会、講座などの情報を先行してお知らせします。お問い合わせ、ご質問なども、気軽に個別で受けられます。ポチッとご活用くださいキラキラ

 
下矢印ワンクリックで登録完了下矢印

友だち追加

 
 🆔検索はコチラ @evd4603w
 
 
 
 

良いママ手放して

幸せなママになろう!

全国で講座開催中

↓↓↓

 

 

 

子どもの発達が心配なママへ

ママがママを支えていく

↓↓↓

 

 

 

 講座、その他に関して、質問・お問い合わせなどありましたら、こちらからお気軽にどうぞ^_^

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…