インフルエンザが流行ってますねあせる

ウチ息子(年長さん)も流行に乗り

人生初のインフルエンザにかかりましたショック


こんにちは!

子どものこころのコーチング

インストラクター3期生の

井上法子です音譜

息子のインフルで

お籠り生活3週間目に突入!



え?

3週間目?


先週とっくに登園許可証は出でいますニヤニヤ







登園許可は出たけれど


普段から元気印の息子くん

滅多に体調を崩すことはないため

久しぶりの熱で

心身ともに疲れてしまったのかな?あせる

熱が下がった後も

体力が戻らず

結局幼稚園を

10日ほどお休みしましたあせる


久しぶりに登園し

はぁ!やっとお籠り生活終了〜爆  笑


色々やることいっぱいだわぁ

なんて思っていた次の日



朝起きてからグズグズぐすん

園服に着替えると泣き出して

幼稚園に行きたくないえーん

と泣き出す息子


え??


え??


意外な展開に目がテンにやり


まだ体力戻らない?

長く休みすぎて

家でゴロゴロするクセがついちゃった?


とりあえずお休みの連絡をいれたんだけど

その次の日も

その次の日も

園服に着替えると泣き出すように滝汗


あれ?


なんかオカシイ汗



すっかり熱も下がって

食欲も戻ってきてるのに真顔






「聴く」って大事



息子の看病という

お籠り生活が続き

(看病中ドキドキしてたけど、私はインフルうつらず、元気だったのもあるけどねニヤニヤ

結構色々限界がきていたので

男のくせに朝からメソメソして!

とか言いたかったけどあせる




イライラの気持ちを

ちょっとこらえてあせる


ここはずっと学んできた

「聴く」時だ!!と思いウインク

ゆっくりとした気持ちで

話してみましたニコニコ



私「幼稚園に行きたくないんだね」

息子「うん、・・幼稚園のことを考えると怖い気持ちになるの」

私「幼稚園で怖いことがあったのかな?」

息子「・・・」






沈黙がつづきましたが

私、じっと待てましたウインク





今、和久田ミカさんの

世界一の「大好きだよ!」を伝える10ヶ月プログラムというメールセミナーを受講しています

10ヶ月間3日おきくらいにメールが届くのですが

もうこの内容がホント素晴らしい!

叱り方、褒め方、聴き方のヒントがいっぱい!!




卒園間際に

息子がまさかの登園拒否なったけど滝汗


焦ることなく

悩むことなく

ゆっくりとした気持ちで

向き合うことができた!


受講中で本当によかった!爆  笑


ちょうど今

「叱る」の項目をやっていて

コレ知らなかったら

幼稚園に行けない息子を

なんで?なんで?と責め

なんてダメなお母さんなんだ!と

きっと自分のことも責めていたかもなぁチーン





寄り添うということ



幼稚園のことを考えると

怖い気持ちになるとのことで

幼稚園の先生に

そのことを相談してみましたにやり




「お休みが長かったため

幼稚園の課題製作が遅れ

みんなが外で遊んでいるときに

お外遊びができなかったからでしょうか?

それとも

久しぶりに登園してきたときに

お友達に「ズル休み〜」とからかわれていた

場面があったのですが

もしかしたらそれでしょうか?」とのこと




はい、それですねーニヤニヤ




子どものこころのコーチング講座の中級で

4つのコミュニケーションカラーがでてきます







息子のカラーは赤

正義感の強いリーダータイプ





「ズル」という言葉が大キライ汗




何気なくからかわれたのかもしれないけど

きっと深く傷ついたのかなぐすん


※コミュニケーションカラーについての詳細は
子どものこころのコーチング中級講座へぜひいらしてねラブラブ





もうすぐ卒園なのになぁ

幼稚園行ってくれないと

私の予定が色々狂うなぁ

私の勝手な気持ちもドロドロ出ますがあせる



今は息子の気持ちにただ寄り添い

どうしたい?

どうしたらいい?という

質問をして

ひたすら待つことにしてますウインク


元気に行ける時もあるし

行けない時もありますにやり



幼稚園にはいくべき!ではなく

選択肢をたくさん持つことで

ゆっくりと寄り添えているかなニコニコ






超おススメ!!
和久田ミカさんのメールセミナー
↓↓↓
世界一の「大好きだよ!」を伝える10ヶ月プログラム


ステキなインストラクターの先輩たちが
各地で初級講座、中級講座を開催していますラブラブ
チェック‼︎チェック‼︎
↓↓↓

子どものこころのコーチング協会




わたくし、井上法子もいつか講座を開けるよう
インストラクター養成講座にて勉強中音譜


頑張るぞー爆  笑