LINE @ご登録 最新情報お届け

友だち追加 

ID→@iay1621w

プレゼント動画プレゼント>

忙しいママでも簡単!シンプル!

こどもがみるみる英語を好きになる3つのまほう 

 

 

 


数あるブログの中からお越しくださって

ありがとうございます流れ星

熊本市東区在住 講師歴12年

バイリンガル子育てママ講師 Saori です


 

 

 Hello!

今日の記事は英語とは直接関係ないかもしれませんが、日々子育てに奮闘されているお母さん達へ

ぜひ読んで頂きたい記事です。

 

 

毎日の日常生活で子供と時間を共に過ごしていると、自分の中でたくさんの感情があることに気づかされます。

その中の『イライラ』という感情は本当に大きくどれだけ自分や相手のエネルギーを費やしているか思い知らされます。

 

今朝、息子と私の中でこんなやりとりがありました。

 

 

 

 

子供にイライラした時は?

 

 

今日の朝から、登園する準備は完璧であとは車に乗って出かけるだけ!というバッチリな朝でした。

 

家の中から息子の名前を呼ぶけど、一向に返事無し。。息子は集中すると、自分の世界に入り聞こえてないことがあるので、

多分工作か何かをしているのではと私は思っていましたが、、、

 

突然現れた息子の姿に唖然、、、

 

制服は泥まみれ、手はまっ黒、すぐに外で泥遊びをしていたのがわかりました。

 

私はここでイライラした自分の気持ちは抑え、一呼吸、息子へ

 

『楽しかった?お外で何を作っていたの?』

 

息子も一瞬、『あれ?』という表情を見せたのですが外での話をしてくれました。

 

以前の私なら間違いなく

 

『朝から何してるの!!!制服も汚して!!』

と強い口調で息子に投げかけたはず。

 

しかし今朝は一つのことをここ最近ずっと意識して子供達と向き合っているので自分ですんなり手を洗い、新しい制服を着て出かける準備をしていました。

 

子供と過ごすとこんなやりとりは日常茶飯事、それに一つ一つエネルギーを費やしていると身が持ちません。

 

そう私が心がけているたった一つのシンプルなことはイライラしたことが起きた時に

 

 

『我が子の将来を具体的にイメージする』

 

 

泥遊びで制服を汚したって、時間通りに通園できればそれでいいんです。

着替えて気持ちよく時間あるまでに登園できればいいのです。

 

そのイメージがより具体的であればある程、起きているイライラの原因は大抵どうでもよくなります。

そしてそのイメージをを心から信じることができれば子供にイライラすることは減ってきます。

子供は今が楽しい!の思考なので、なかなか未来を想像することができません。

ですので、少し先を見据えたイメージを持ちそのために『今何が必要か?』

を意識すると子供への接し方も違ってくると思います。

 

 

しかし!!

 

私もついつい感情的になって強い口調になることもあります。

 

本当に母親業は毎日が修行ですね!私も反省の日々。。。

 

皆さん

『我が子の将来のイメージが具体的に出来ていますか?』

 

 

 

それでは、今日の笑顔溢れる1日になりますように!

 

 

 

(息子は本当に泥遊びが大好きなのです。)

 

 

 

 

 

 

Saori

 

 

 

 

 

 


現在募集中のお知らせイチョウ11月 28、29、30無料体験レッスンのお知らせ

 

 

 

LINE @ご登録 最新情報お届け

友だち追加 ID→@iay1621w

 

プレゼント動画プレゼント>忙しいママでも簡単!シンプル!

こどもがみるみる英語を好きになる3つのまほう 配信中

 

アメリカお問い合わせ・お申込みはこちらから

 

お問い合わせフォーム

 

スマホ080-1737-3474

メールlittleamerica.en@gmail.com

流れ星Line@ID.   @iay1621w (@から検索してください!)

流れ星instagramはこちらから(フォロー大歓迎!)

500名の方にフォロー頂いています。Thank you虹