しばらくブログから離れていましたが、10日の旅程でイギリスに滞在する予定なので、ロンドンやイギリス各地から観光やグルメ情報を発信しようと思いますおねがいおねがい



今回は私にとっては12回目の来英。ロンドンはまだまだ観光してないところもあるにはあるのですがもう飽きもあり…てへぺろ今回は観光より友人との再会を優先。




ロンドン2日目は前学校に同じタイミングで入学した🇦🇺友達ママさんとモーニングの約束をしていました。



この日は、Tower Hillのコッパクラブでモーニングしたのですが、円安でほんとぉぉぉぉおに高いので一番安いアボカドトースト(£9=1700円ぐらい)を頼んだところ…




なんと、アボカドペーストがのったバケット1枚だけがお皿に乗ってやってきた衝撃泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い(まだ口つけてない状態)



サイドにサラダとか副菜はなし…悲しい悲しい悲しい悲しい

まぁ、紅茶とオレンジジュースはincludedだったけど。(オレンジジュースいらんから副菜つけてくれ〜っ)



このレストランに文句があるというよりインフレと円安だよねぇぇ滝汗滝汗むしろ今時、£10未満で食べられるものがメニューにある方が親切なのかも〜チューチューチューチューとさえ思ふ(モーニングでドリンクなしで£12〜14相場)



気を取り直し、🇦🇺ママ友とTower Hillからテムズ川を散歩しながら対岸にあるBorough Marketへ向かいました。ここも3年ぶりかなぁ。いつ行っても賑わっているし、食べ物が美味しいのラブ試食をガンガン勧めてくる店がたくさんあって特に美味しいのがこの二つ↓




お店の名前は分かりませんが、通り沿いで気前よく試食を勧めてくるキノコのリゾット屋さん。




ほっかほかのマッシュルームリゾット(£9)

(試食があまりに美味しかったので、後日改めて食べに行きました!)

それにしても、これとアボガドトーストが同じ£9っていうのもなにか信じられません…笑い泣き




こちらも気前よく試食のいちごを配ってましたが、大正解だと思う!だって美味しいから買いたくなってしまうラブラブ




いちごのチョコレートかけ(£8.5)



マーケットの食事がレストランで食べる食事よりはるかに安くて美味しい飛び出すハート



午後はTower Hillに戻り、現在ロンドン駐在中の日本ママさんと再会。モーニングが少なかったので、ランチは£11.9のBLTサンドをオーダー。こちらは写真とらなかったけど、サイドにサラダついてました。£3.5ラテも頼んで3,000円ぐらいで済んだかな…と思いきや、会計字の提示価格は£18!



そうでした、税金もあるんでした笑い泣き笑い泣きちなみにこれで3,500円ぐらい!!サンドイッチとラテでこの値段って日本ホテルの朝食ぐらい??



そしてロンドン3日目は、息子が留学開始した時に仲良くなったブロ友さんのJewelmakersさん、ちるりんさんと再会(の詳細はこちら下矢印)こちらも食べ物に衝撃あり笑笑




Jewelmakersさんは3人の男の子ママさん。⚽️スーパーな次男くんと息子の⚽️がキッカケで仲良くなりました。頭脳派長男くんは息子にとってイギリスでの初めての日本お友達ですラブ一度、ロンドンでプレイデートしているのですが、二人はいろいろやらかし案件もある仲グラサングラサン(その話はまたの機会に…)



ちるりんさんは、お二人のお子さんの経験から11+の試験について相談に乗ってもらったり、一緒にWater Stonesで教材を選んでもらったり、クリエイティブライティングで困っている時にイギリス在住のチューターを紹介してもらったり、いつも親身に話を聞いてもらっていますお願い一昨年の来英時はプーさんの森にお付き合いいただきました爆笑



私は当時ブログから遠ざかっていた時期なので、その時の様子はちるりんさんのブログにてウインク下矢印




Jewelmakersさん、ちるりんさんとは毎回来英の旅にロンドン近郊で濃ゆ〜い時間を過ごさせていただいています照れいつもぼっちな私の相手をしてくださりありがとうございますお願い



イギリス滞在記はまだまだ続く…