地ウイスキー 山桜 | Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

好きな音楽のこと、腕時計やシルバーアクセ、日々の出来事等を書いています。

大手国産ウイスキーメーカーが原酒不足を理由に主要な銘柄を販売終了にしている一方で、

中堅どころや所謂クラフト・ディスティラリーが全国各地で精力的に生産を行なっている様子を

見聞きするにつれ、良くも悪くも様々な思いが去来する今日この頃...

今回ご紹介するのは、福島県は笹の川酒造の1本。

ここは元々由緒ある日本酒の酒蔵だそうですが、昭和21年にウイスキー製造免許を取得し、

東北唯一のウイスキーメーカーとして良質な地ウイスキーをリリースし続けているんだとか。

ここら辺ではあまり見掛けませんが、「チェリーウイスキー」という銘柄が有名なんだそう。

 

ウチが仕入れたのは「山桜 ピュアモルト」

オーク樽とシェリー樽熟成、そしてピート系のモルトをそれぞれブレンドした

ブレンデッド・モルトウイスキー。コクがあるというよりは柑橘系の爽やかさが後に残る感じ。

スモーキーさはあまり感じませんね。度数は48度と若干高めですが飲み辛さはありません。

どんな飲み方でも合うと思います。

 

笹の川酒造のラインナップでも結構上位グレードに位置するこの1本、

ウイスキー好きなら是非お試しあれウインク