レイ ハリーハウゼン 特撮映画の伝説的巨匠 | Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

好きな音楽のこと、腕時計やシルバーアクセ、日々の出来事等を書いています。

僕が好きな映画って特撮物というか、未知の生物とかモンスター物ガオーが多いんですが、
子供の頃観た作品で今でも大好きなのが「CLASH OF THE TITANS(邦題 タイタンの戦い)」
そしてそれを制作した人が「レイ・ハリーハウゼン」

20世紀の映画における特撮技術の歴史を作ってきた巨匠。
多くの特撮SF・ファンタジー映画を手掛けてきました。
彼がスゴイのは “ストップモーション・アニメーション”という手法を確立したこと。
要は人形を一コマずつ撮影して合成するんですが、こんな感じ↓

昨今のCGを使った味気ない映像を見慣れた目には物足りなく映るでしょうが、
50年代に既にこの技術!そして労力は並大抵ではないですよ驚き
S・スピルバーグもJ・ルーカスもT・バートンも影響を受けています。彼がいなければ
「スター・ウォーズ」も、あの不朽の名作「ゴジラ」も生まれていなかったかも知れません。
※ゴジラについては以前ちょこっと書いていますclick→こちら

そしてその個性豊かなクリーチャー達も最高わーい!
イーマ(金星竜)

57年公開「地球へ2千万マイル」に登場。


サイクロプス

58年公開「シンドバッド7回目の航海」に登場。


メデューサ

81年公開「タイタンの戦い」に登場。

このシーン何度観てもゾクゾクするわーかっこいい

レイは2013年の今日5月7日に92歳でこの世を去っています。
この間久し振りに「タイタンの戦い」観直したんですがやっぱりスゴかったー!
最近公開されたリメイク版はイマイチ。CGウザ過ぎムカ~ オリジナル版には敵いません!
皆さんも是非観てみて下さい。他の作品もスゴいですよヤァ
タイタンの戦い [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazon.co.jp
因みに僕はこれ持ってますイェーイ
レイ・ハリーハウゼン コンプリート・コレクション [DVD]

Amazon.co.jp