今日は、4・5年生のアバンティカップがありました。
4年生。
1回戦 アミーサ 1-0。
準決勝 センアーノ神戸1st 0-3
3位決定戦 センアーノ神戸2nd 1-1 PK1-0。
8チーム中、3位。
5年生。
1回戦 大阪市ジュネッス 0-4。
敗者戦 KSS 1-6。
7・8位決定戦 パスドゥーロ 1-3。
8チーム中、8位。
4年生。
センアーノ神戸1st戦。
「5年前ぐらいに、全日で優勝し、日本一になっているチーム。全国大会も、よく出場してて、関西大会とかもよく出場している。今日の試合も見たけど、現時点では、うちが守備の時間が長い可能性がある。でも、勝負はわからない。この相手に5点とか取って勝つのは、かなり難しい。でも、1-0勝ちはありえる。技術や戦術理解度は、現時点では負けてるかもやけど、違う所で勝負する。運動量で勝ち、常に2対1、3対1の数的優位を作る。そして、戦う気持ち。抜かれそうになっても・抜かれても諦めずに追いかけて、少しでもパスやシュートの精度を落とさす事が大事。その少し精度を落とす事ができれば、ギリギリシュートが枠から外れて、失点にならない。最後は、身体をはり、スライディングしてでも止める事。」
前半12分まで(15分ハーフ)、0-0でいけましたが、コーナーから失点をくらいました。
そして、後半2失点でした。
後半の2失点も、少しアプローチが甘くなり、シュートコースができて、打たれた。
逆サイドから攻められた時のカバーに戻りきれず、やられた。
高いレベルになると、少しでも甘い所が出れば、失点につながります。
センアーノ神戸2nd戦は、あおとのパスから、たくとのスーパーゴールでした
ハーフタイムに、
あおとに、
「この状況でワンタッチでパスしたけど、青①のポジションって、見た?」
『見てません』
「あの時は、フリーやったから、前を向けてん。見る為に身体の向きは、どうする?」
『半身です』
「そうやな。食いついてたら、ワンタッチ。フリーやったら、トラップ。」
赤①あおと、赤②ゆうと。
そして、この前半のミスがあり、後半は修正し、あおとのアシスト、たくとのゴールがうまれました
「いろんなパターンのシュートを打てるようになる事」は、以前から伝えていて、その1つが、今日のたくとのボレーでした
1試合目の前も、ボレーシュートの練習をしていましたが、見事に決まり、スーパーシュートでした
あとは、全体に逆サイドから攻められた時のサイドハーフのカバーのポジションと、狭い所から逃さない、という所を伝えました。
逆サイドから攻められた時のサイドハーフのカバーのポジション。