休息。 | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

休息。

 

リトルは、小学生の子どもたちには、サッカーをやり過ぎないようにしています。

 

小学生に詰め込むと(やりすぎる)と、どんどん吸収します。

小学生の間に詰め込むと、「勝つ」事だけに関して言えば、可能性は上がります。

ただ、その反面、身体が出来上がっていない小学生に、詰め込むと身体に負担が来て、ケガが起こりやすくなります。

食事の吸収も、補給でいっぱいいっぱいになってしまい、大きくて強い身体を作る為の、成長に必要な栄養まで、行き届かなくなってしまいます。

中学生、高校生、そしてその先、高いレベルでプレーするには、大きくて強い身体は、必要です。

 

そして、やり過ぎると、サッカーに対して、満足してしまい、燃え尽き症候群で、サッカーから離れてしまう可能性もあります。

 

当然、リトルも「勝ち」は目指しますが、それよりも、小学校を卒業してからのサッカー人生の方が長く(その選手によりますが)、リトルを卒業してからも、サッカーが大好きで、活躍してほしいので、小学生の間は、やり過ぎず、休息を大切にしています。

 

 

 
 
 
 
 
 
リトルは、皆の家族との時間を、大切にしています。
家族団らんで、楽しく食事をする為の1つのキッカケ作りとして、ブログに、皆の写真や、試合の内容なども記載しています。
 
「お仕事で子どもの姿を見れない」という保護者の方にも、子どもが頑張っている姿、笑顔を見れば、毎日子どもの為に頑張っている疲れた身体に少しでも元気になれるかな?嬉しい気持ちになれるかな?
という思いや、
「あんた、褒められてるで爆笑
「この写真、何なん爆笑
「○○君、これ何やってたん?(笑)」
など、家族が仲良く・楽しく、少しでもコミュニケーションを取れるキッカケになってくれればと思い、ブログを始めて、約10年経ちます。
 
特に、5・6年生の思春期に入りだすと、低学年の時には何でも話してくれていたけど、何も話さなくなってきたりする子もいてるので、褒められた事、楽しい事は、子どもは自分から話してくれるかな?と。
そしたら、少しでも・短い時間でも、楽しい家族の時間ができればと思っています。
家族での楽しい時間があれば、選手たちも何の迷いもなく、好きなサッカーを思いっきり続けられる、だから、のびのびサッカーができる、だから、うまくなる、という方向にも繋がってくれればと。
 
ブログに、「ダメ出し」ばかり書かれていたら、子どもの顔は暗くなるやろうし、親に言われるん嫌やから、その場からすぐにいなくなったり、食事も暗い雰囲気で食べてもおいしくないやろうし、など、あるかなと思い、家族仲良く、楽しい雰囲気の食事、家族の時間を過ごせたらなと思い、ブログを続けております。
 
 
 
「小学生は、21時には寝て、10時間寝よう」と伝えています。
お父さんお母さんのお仕事が終わる時間、いろんな習い事の関係など、いろいろあると思いますが、おおきくて強い身体を作る為に、睡眠はすごく大切です。
ゲームやユーチューブなど、いろいろ楽しい事もあるかもしれませんが、サッカーのレベルアップを優先に考えるのであれば、何かを我慢しないといけない時があります。
好きな事だけして、我慢も何もせず、サッカーがうまくなりたい、というのはなかなか難しいかもしれません。
 
 
 
 
リトルでは、日曜日・祝日に完全オフや、お盆休み・年末年始など、長期休暇をとります。
最初に記載した、サッカーをやり過ぎないように身体を休める時間・いつもサッカーが大好きな気持ちでいる・そして、人間性のレベルアップの為には、サッカー以外の事を経験し、自由に友達と遊ぶ・感性を磨く事も大切です。
 
朝から夕方まで、友達と自由に遊ぶ事も、大切です。
「遊び」なので、自分たちで勝手にルールを決めたり、ケンカもする時もあるかもですし、いろんな事がある中で、人との関わりがあり、リーダーシップをとる人、皆の意見にあわせる人、やりとりを観察してる人、意見を曲げない人、説得しようとする人、いろいろある中で、人とコミュニケーションを取り、成長します。
そして、もう1つは、家族で普段行かない所に旅行などに行ったり、遊びに行ったり(今はコロナでいろいろ制限はありますが)、普段経験できない事を経験する事で、人間性のレベルアップにつながります。
 
海・川に行ったり、バーベキューしたり、スキーしたり、おじいちゃんおばあちゃんの田舎に遊びに行ったり、山を登ったり、虫を捕まえに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの畑のお手伝いしたり、どこかの景色を見に行ったり(コロナでなかなか難しい所もたくさんありますが)、いろんな経験が人間性を磨き、今後の人間性のレベルアップにつながっていきます。
 
 
 
ワールドカップで優勝している国や、プロ選手、プロの下部組織、など、1か月やそれ以上を休息をとったりもします。
それだけ、休息は大切です。
 
小学生以降のサッカー人生、サッカーを離れたとしても、その先の人生の方が長いので、ケガせず、大きく強い身体を作れる基礎を作り、いつもサッカーが大好きな気持ちを持ち、人間性のレベルアップもして、将来、活躍してくれる事を願って、リトルではやりすぎず、休息を大切にしています。