4年生・VS ガンバ堺!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日の夕方は、4年生がガンバ堺と試合をしましたサッカー

1-0、0-2、0-3、0-2、0-3。

テーマは、
キーパーを含めて、数的優位を作り、どこが2対1を作れているか、見つける。
そこから、崩していく事。

をテーマに臨みました。

「どの場所が数的優位?」



『キーパーとディフェンスの所です。』
「じゃあ、ここから、崩していき、中盤のミドルサードにフリーで侵入できるようにしよう。」

リトルの選手に170cm、50mも6秒台で走れる選手がいれば、そこにロングボールを入れれば、勝てる確率は高いですが、そういう選手はほとんどいません。
うちよりも、大きくて速い選手は、たくさんいて当たり前です。
そして、中学生以降の先も、自分たちより、大きくて速い相手はたくさんいます。
そういう選手を倒して行くには、身体的な勝負ではなく、頭の賢さ・ポジション・判断・パスの質(強弱、方向、タイミング)、戦術理解度で上回れば、倒す事ができるのが、サッカーです。

キーパーからパスがつながる確率で、

キーパーからロングボール約35%
ショートパス約65%

というデータもあります。

世界でも、キーパーがフィールドプレーヤーの能力をもっていないと戦っていけない、そして、小学生の全国大会でも、高いレベルで戦っているチームは、キッチリできていて、年々、キーパーからつなぎ、ボールを失わず攻撃できるという確率のデータは上がってきていています。

「このチャレンジは、自陣でミスが起こり、失点をくらう可能性、負ける可能性は高くなる。でも、一番近い大きな目標は、約8ヶ月後の関西小学生大会で勝ち上がる事。その為に、今、レベルアップする事。何回か言ってるけど、練習試合で全勝しても、優勝も何もない。練習試合の大きな目的は、内容。できる事を増やす為に、いろいろチャレンジする事。そして、関西小学生大会は内容ではなく、勝つ事。」

を伝えて臨みました。

そして、初めてにしては、うまくできている所もあったので、良かったです合格

またこれからが楽しみです爆笑

試合後、今日は7人、欠席者がいたので、
「メンバーが全員揃ってたら勝てたんちゃう」
と言う選手もいましたが、皆、すごく頑張っていました爆笑

たいが。
いつもキーパーをしている、じゅんぺい、菱池がいなかったので、
「今日は、キーパーは順番交代やなウシシ
そしたら、皆が
『コーチ!!たいが、キーパーグローブ持ってますよ!!たいがじゃないですか!?
「そしたら、たいが、やろか?」
『はい』
「でも、順番交代すると思うで!」

そして、たいがのキーパー・・・。
ポジション、カバーのタイミング、ゴールに戻る時のステップの踏み方、足の動かし方、めっちゃ良くて、ビックリしました爆笑

その後も、1本はフィールドプレーヤーをやりたいとの事で、フィールドプレーヤーをやり、あとはキーパーがいいとの事だったので、キーパーをやりました爆笑

最高に良い発見でした爆笑
これからの成長が、すごく楽しみです爆笑

るか、りょうすけ、しんや、しょうま、ひろき、青山。
あんなに、頑張ってディフェンスをし、最高に素晴らしかったです合格
感動しました爆笑

るか。
初試合でしたが、粘り強くディフェンスをし、すごく良かったです合格

りょうすけ。
右サイドハーフで、逆サイドにボールがある時の守備のポジションが良くなってきました合格

青山。
昨日の練習でもですが、顔が上がるようになり、ドリブルとパスを使えるようになってきて、練習でしている通りのプレーが成功している時もあり、素晴らしかったです合格

たけと、こたろう、そうすけ。
自陣ゴール前で、簡単に蹴ってしまい、ボールを失っている時があったので、3人の技術なら、慌てさえしなければ、もっともっとつなぐ事ができるので、これからの成長に期待です合格

3年生つきな。
オフェンス面の仕掛け、
「広い方は?」と伝えるとすぐに反応し、それがどこなのか、判断できる所は素晴らしかったです合格

レベルアップする所は、
センターバックになった時のプレーで、MFとFWではないので、ポジションによって、プレーを変えれるようになる事です。
MFやFWは、ガンガン上がってもOKですが、センターバックは、ボールを失ってはいけない所なので、突破のドリブル(斜め前に仕掛ける)と、失わないドリブル(奈良の時に伝えましたが、横に運ぶ)の使い分けが、ポジションによって、変えなければいけません。
上がりすぎて、相手のトップをフリーにさせてもいけないので、上がる事を我慢しないといけない時もあります。

そして、もう1つは、ディフェンス面です。
先週、3年生、皆に伝えましたが、
「世界でも、高いレベルで戦っていくには、ディフェンスができなければいけない。1対1の勝敗、ボールを奪うデータもあるぐらいディフェンス面は、すごく大切とされている要素。取られてら、すぐ取り返す。一瞬でもランニングなんて甘い所があれば、高いレベルでは戦っていけない。」

ボールを取られてら、速攻で取り返す。
アプローチをかけて、止まらずに走って流れてしまう所があるので、1回で守備が抜かれて終わっている。

この部分のレベルアップです。

1回だけ、すぐ切り替えて守備をし、さらに2度追いができた事があったので、この回数を増やす事です。

今日は、皆の成長した姿がたくさんみられて、すごく良かったです合格

また、これからも頑張ってレベルアップしていこうアップアップ