アスリーナカップ・3年生・準優勝!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日の午後は、3年生のアスリーナカップがありましたサッカー

サッカー予選リーグサッカー
アスリーナ歌島→3-2合格
吹田千里→1-0合格
エルマーノ大阪→3-0合格

予選1位通過クラッカー

サッカー準決勝サッカー
センアーノ神戸→3-0合格

サッカー決勝サッカー
吹田千里→0-3ぐすん

8チーム、2位でした!!

勝負なので当然、優勝したかったですが、負けた事で人間性のレベルアップにつながる姿が見られました合格

なぜ失点をくらったのかを1失点目と2失点目の2つをキーパーじゅんぺいに伝えました!!
そして、2失点目後、しばらくして、じゅんぺいは泣きながら、プレーを続けていましたウシシ

その姿を見て、仲間から励ます声がたくさん出ましたクラッカー
試合後も、泣いているじゅんぺいを励ます声がたくさん出ました爆笑

誰でもミスはあります!!
ミスがあった時に、今日のように、味方を励ます声が大切ですルンルン

何かあった時に仲間で励まし合い、協力しあう事で、「仲間の為に頑張ろう」など、チームワークも高まってきますアップアップ

優勝すれば、今日のような姿は見られませんでしたウシシ
2年生後の関西小学生大会、3年生後のライフカップ、全日リーグなどで勝つ為には、サッカーのレベルアップも必要ですが、競った試合を勝つのに必要なのは、仲が良い・仲間の為に戦う・チームワークを高めるなど、今日のような事が起こった時に励まし合える姿が出るチームは、勝つ確率が上がりますアップアップ

決勝戦で負けた事で、こういう姿が見られて良かったですルンルン

そして、キーパーじゅんぺいにもですが、どの学年にも、「味方ディフェンスの背後のカバーを高い位置でする事」を伝えています!!

キーパーじゅんぺい、かいき、けいじろう、この3人で、じゅんぺいがすぐに背後のカバーをできるポジションを取る事ができていました合格

でも、当然まだ3年生なので、まだまだ良いポジションを取れる回数は少ないので、失点をくらう事は予測している所なので、決勝戦の1失点目は、下がったポジションをとっていたので、やられたタイミングで伝えましたウシシ

ミスが起こる事はわかっていたので、こちらは我慢するのみですウシシ

自分でミスして、反省して、次はこういう事がないようにどうすればいいのか、考えるアップアップ

2失点目は、キーパーじゅんぺいがゴールキックをずっと真ん中に蹴っていたので、そこをハーフタイムにも話をし、キーパーじゅんぺいが気づかなければ、気づいているフィールドプレーヤーが伝えないといけないという事を話しましたが、真ん中に蹴って、そこから2失点目をくらいましたウシシ
ここはフィールドプレーヤーの責任も大きい所です!!

今日のじゅんぺいに限らずですが、3年生では、「キーパーの下がっているポジションとゴールキックで、失点くらうやろなぁ」というのは、予測していますウシシ
でも、ミスが起こるまで、こちらも我慢していますウシシ

キーパーの下がっているポジションも、ゴールキックも、ある程度は伝えていますが、試合になれば、あとは選手が自分で気づく事を待っていますウシシ

今日の決勝戦でも、目先の優勝をとろうと思えば、ミスが起こる前に、こちらで全て伝えてやらせれば、2失点は防げていますし、3失点目は泣きながらのプレーだったので、3失点とも防げていましたが、じゅんぺいが自分で考えて、判断して、プレーするという成長につながる所を、こちらが奪ってしまうので、まだ3年生の時点では、ミスして、反省して、どんどん成長につなげる事が優勢ですアップアップ

当然、皆、優勝したかっはずです!!
そんな中で、ミスすれば、自分が一番反省するはずです!!
そして、成長につなげる!!
こういうミスをたくさん経験して、自分でどうすれば良かったのか考えて、2年生後の関西小学生大会、3年生後のライフカップ・全日リーグで、活躍できるように少しずつレベルアップしていく事ですアップアップ

キーパーの下がりすぎているポジション、ゴールキックからの失点は、じゅんぺいに限らず、キーパーは皆、経験していますウシシ
そして、だんだんできるようになってきて、しっかり成長していますアップアップ

ここ数年のリトルのキーパーですルンルン

高3しょうた→6年生北河内トレセン1次合格・守口市選抜。中学生ではレギュラーも取り、関西大会出場。

高2けいた→6年生時、守口市選抜。

高1ゆうき→→6年生時、守口市選抜。リサルト(中学のチーム)のセレクション合格。

中3しゅん→6年生時、北河内トレセンと守口市選抜。中学生時では、常に1学年上の試合に出場。高校は履正社にサッカー推薦で入学。

中2とらい→6年生時、守口市選抜。リサルト(中学のチーム)のセレクション合格で、1学年上の試合にも帯同し、現在レギュラー。

中1たいむ・りゅうのすけ→6年生時、守口市選抜。

6年生ゆうま→6年生時、北河内トレセン1次合格、守口市選抜。リサルトにセレクション合格。Jリーグ下部組織も合格。セレッソ大阪1次合格。

皆、キーパーの下がりのポジション、ゴールキックからの失点を3・4年生で経験し、5・6年生ではほぼ改善でき、成長していますアップアップ

今日は、じゅんぺいはそのミスが2回出ましたが、この経験をいかして、数年後に活躍できるように、頑張るのみですアップアップ
今日の試合中でも、ボールをキャッチした時にすぐに顔を上げ、味方にパスを出すタイミングとパスをどの選手に出した方がいいのかの判断はレベルアップしましたアップアップ

皆、ミスは絶対にありますし、皆の数年後の成長の為にこちらもミスが起こるまで待ちますウシシ
そして、自分が一番反省するはずなので、そこでまた自分で考えて、成長につなげるアップアップ

ミス(ミスが起こるまでこちらは我慢)→なぜミスが起こったのか自分で考える→どうすれば良くなるのか自分で考える→チャレンジする→成功につなげる。

ミスが起こる前に、こちらが事前に全て言ってしまえば、目先の勝ちは取れますが、これから先の選手個人の成長の幅が減ってしまいます!!

じゅんぺいも、今日のミスを経験して、どんどん成長してくれる事を待っています照れ

ガンバレ、じゅんぺい爆笑