守口市民総合体育大会・小学生サッカーの部!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

守口市民総合体育大会・小学生サッカーの部があり、6年生の赤チーム、レッドチーム、そして、他チームが前日にキャンセルが出たので、急遽、5年生も参加しましたサッカー

5年生は、藤田に0-2、リーベに0-17で、予選を3位通過で、3位トーナメント1回戦は、フィーリアに0-3、11・12位決定戦は、守口FCに0-4で、12チーム中、12位でしたサッカー

5年生は、選手がポジションを決め、前半組、後半組に分かれて、臨みました!!

まだまだ個の力が足りないので、全員、もっともっとレベルアップが必要ですアップアップ

6年生のレッドは、守口FCに4-0、FC EMAZICに0-9で、予選を2位通過で、2位トーナメント1回戦はジュネスに0-7、7・8位決定戦は関目東に1-3で、12チーム中、8位でしたサッカー

しゅん、ふうとが、積極的にハーフタイムも、試合中も声をかけて臨んでいたので、素晴らしかったです合格

たいしんは、インステップで良いロングキックができるようになってきました合格

かいとは、足元にボールを入れて、うまく相手をかわしていました合格

そうたとあおとは、うまく2対1を作り、突破したプレーは素晴らしかったです合格

赤1がそうた、赤2があおと。
そうたが後ろを向いていたけど、あおとがオーバーラップをし、そうたがヒールパスであおとにつなぎ、突破しました合格

6年生の赤チームは、フィーリアに7-0、関目東に6-0で、予選を1位通過し、1位トーナメント1回戦はリーベに1-3、3・4位決定戦はFCEMAZICに、0-4で、12チーム、4位でしたサッカー

春休みにレベルの高い相手と試合をし、競った試合・押し込まれた試合を何とか勝つ事ができました!!
それは、良いディフェンスができていたからです!!
ディフェンスの時間が長くても、身体をはり、カバーをし、粘り強いディフェンスができていたから、戦えていました!!
無失点で行くから、相手も焦る、こちらも「1点取れば勝てる!!」という気持ちで集中を切らさず戦えていて、そして、ビッグチャンスが来た時に決めきり、勝てたという試合が、今の、うちの良い流れです!!

前線のはるきのディフェンスが甘い、ささら・あんじゅのサイドハーフの逆サイドから攻められた時のカバーのポジションがしっかり戻れていない、ハーフの真ん中のかずやのディフェンスが甘い、センターバックのとしやは、サイドバックが抜かれた時のカバーがない、こうた・れんたろうのサイドバックは、攻撃の事しか考えていないポジションで、守備になった時のカバーが間に合わない、キーパーのゆうまは、キャッチミスで失点、狙われているのに、そこにパスを出して失点、2試合で7失点くらったのは、全員に課題があります!!

強いチームは、ディフェンスがキッチリできます!!
まずは、ディフェンスからキッチリ入る事です!!

もう1つは、リーベ戦もFC  EMAZIC戦も、開始2・3分でチャンスを作ったのは、うちです!!
チャンスになった時に、前線にはるきしかいなくて、中盤3人の追い越す動きがない、ディフェンス・キーパーも、中盤が追い越す動きをしていないのに、声をかけていない、はるきはチャンスを決めきれていない、開始5分以内で得点を取れなかったのは全員に課題があります!!

春休みの時は、このチャンスを決めきり、開始5分に得点できたという試合がたくさんありました!!

今日のリーベ戦もFC  EMAZIC戦もビッグチャンスがたくさんありましたが、決めきる事ができませんでした!!

誰でも、調子が良い時、良くない時はあります!!
今日のような試合が、ライフカップ・全日リーグ前に出て良かったですウシシ
あとは、ライフカップ・全日リーグに向けて、時間をかけて上がっていくだけですウシシ

そして、としやが、リーベ戦のハーフタイムにゆうまに良い声をかけていましたクラッカー爆笑クラッカー

フリーキックをゆうまがキャッチミスして、1失点目をくらってしまいました!!

としやが、ハーフタイムに「ドンマイほっこり次、頑張ったらいいやんほっこり

最高に素晴らしい声かけでした爆笑

リーベ戦の負け、ゆうまのキャッチミスは残念でしたが、こういうミスのお陰で、としやの良い声かけが出てきた事の方が、今後の成長には大切な事なので、価値のある・成長につながる負けになり、良かったですウシシ

リーベ戦後にも、何人かの選手が、「今日の負けは、あそこのミスと、あの場面を決めきってたらいいから、次は勝てるわ」みたいな会話をしていました爆笑

こういうポジティブな考えが大切ですウシシ

人間は、言葉を発した行動を自然ととっていきますウシシ
だから、次はいけると期待していますウシシ

今日は、3チーム出場で、皆の頑張っている姿がたくさん見られて良かったです爆笑

これからも頑張って、レベルアップしていこうアップアップ