4・5年生のリーベカップ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、4・5年生のリーベカップがあり、5年生は、門真脇田に0-3、長尾に0-10、リーベ青に3-5で、最下位決定戦がリーベ白に3-0で、8チーム中、7位でしたサッカー

4年生は、枚方FC白に4-1、リーベ白に2-0、田原に4-2で、決勝戦がレオに0-2で、8チーム中、準優勝でしたサッカー

5年生は、全体的にもっとボールを触り、トラップ、パス、シュート、ドリブルの技術を高めなければいけません!!
惜しい所まではいくけど、ラストパスが雑、トラップミス、などで良いシュートを打てなくて、決めきれないという事が多く、ここで決めきれば、勢いも出て、また結果も変わってきますが、ここで決めきれないので、攻められてしまい失点をくらい、逆に相手に勢いが出て、2失点目、3失点目をくらうという事があるので、基本技術を上げなければいけませんアップアップ

この基本技術が上がれば、観て判断する事も、もう少し落ち着いてできるようになりますアップアップ

もう1つは、オフザピッチの意識です!!

自分の事しかしない・自分の荷物しか持たない、今は一番何をしたらいいのか気づかない、しゃべって周りを見ていない、周りを観ていないから何も気づかない、何も考えていない、人の話を目を観て聞く、という事をもっと成長しなければいけませんアップアップ

こういうオフザピッチの所が成長してきた選手は、100%に近い確率でサッカーも成長していきますアップアップ

試合でも全て必要な事です!!

自分の事しかしない、周りを見ていないから気づかない、何も感じないでは、「抜かれそうやからカバー行った方がいいな」「1対1で突破するのに困ってるから、ここにサポートいった方がいいな」などが、何も気づかず、立って見ているだけという事になり、失点をくらう・得点を取れない、結果負けるという事につながりますし、話を聞く意識が低ければ、サッカーのレベルアップの話をしても、頭に入っていないから何をしていいかわからない、だからなかなかうまくならない、勝てないという事につながってきます!!

この夏休みで、もっともっとレベルアップできるように頑張っていこうアップアップ

4年生は、オフザピッチの時の、話を聞く意識、周りを観て何をすればいいのか気づくという事が、できていますアップアップ
もっと上のレベルを目指すのなら、こちらがヒントを出す前に、行動できれば、もっと素晴らしいですアップアップ
チームの荷物を受け取った時点で、何をした方がいいのか、行動できれば最高ですアップアップ

ハーフタイムでも、ミーティングでも、人の目を観て話を聞いているので、頭に内容が入っているので、その状況がくればチャレンジし、成功し、チャンスを作る(ピンチを防ぐ)事ができていたので、素晴らしかったです合格

「味方が後ろ向いてるけど、どこにパス出せるかな?」
『後ろです』
「じゃあ、後ろにサポート入ってあげよう」

これを、たいら、ゆうとは後半チャレンジし、成功し、素晴らしかったです合格
特に、ゆうとからめぐみにサイドチェンジした、ゆうとのパスは素晴らしかったですクラッカー

ゆうとに試合中、たいらのカバーができるポジションはどこなのか考えてと伝えると、すぐにそのポジションにつき、たくさんカバーをしてチームを助けていましたクラッカー

試合中でも、チャンスを作り出すのに、ボール保持者を追い越す動きを伝えれば、さく、はやと、はると、めぐみがチャレンジし、チャンスや、得点につなげていました合格

特に、さくはこのボール追い越す動きを何回も続けていて、最高に素晴らしかったですクラッカー
結果、ゴールキックではるとが奪い、さくが追い越す動きをしてボールをもらい、得点を決めましたクラッカー

さくは1年生の頃から、人の目を観て話を聞く姿勢があり、こちらの質問にも、自分の考えを伝えて、答える事ができていますクラッカー
はると、たいら、ゆうと、めぐみも、高いレベルで、できますアップアップ

試合のテーマは、最近取り組んでいるシュートです!!

良いボールが来たらワンタッチシュート、トラップするのならシュートを打てる所にトラップする、ゴールが近ければ苦手な足でもシュートを打つ事です!!

5年生のはるきは、最近、シュートの意識がよくみえ、良いタイミングで打てるようになってきたので、今日も4得点しました合格

ささらも、最後の試合の左足のシュートも最高でした合格
ささらは左足のインサイドも高いレベルで蹴れるので、左足に良いボールが来て、ワンタッチで左足のインサイドでシュートを打ち、決めきりました合格

5年生のあんじゅ、4年生の、はると、さく、めぐみ、もシュートの意識が出てきたので、またこれからレベルアップですアップアップ

12月は5年生の関西小学生大会です!!
戦える選手を選びます!!
5年生でも戦えない選手はメンバーに入れません!!
4年生で戦える選手がいれば、メンバーに入り、スタメンも勝ち取れます!!
だんだんとメンバーを絞っていく試合が少しずつ増えるかもしれません!!

試合に出たければ、オンザピッチ(サッカーの部分)、そして大切なオフザピッチ(サッカー以外の部分)を、どんどんレベルアップしていこうアップアップ