【本日21時から】牡蠣好きあつまれ♪作品紹介 | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

この投稿には、PRを含みます。

------------------------------

 

こんばんは

たべられないアラカルトの、りょうこですドキドキ

 

たべられないアラカルトについて  

 

 

さて、

今年もやってまいりました…

 

そう、

牡蠣の季節ですラブラブ

 

 

「待ってましたー!」

と喜ぶ牡蠣好きのみなさまの気持ちを

さらにあげるアップための作品を

この度作りました音譜

 

 

昨年までは

「生牡蠣」だけでしたが、今年はなんと…

 

牡蠣が育つ場所

「牡蠣棚(かきだな)」

モチーフに、2作品作りましたキスマーク

 

https://minne.com/items/25022833

 

 

牡蠣への想いを、

胸元で少しずつ育てられる

そんなネックレスです。

 

 

 

 

帆立の貝殻などに

牡蠣のあかちゃんをくっつけたものを

ロープなどに通し、海で育てます。

(養殖方法は様々あるようです)

 

この1本1本を

「垂下連(すいかれん)」といい、

(フリー画像です)

 

 

本物は

長さ数メートル

重さは数十〜数百キロにも及ぶそう。

 

この垂下連を何本もイカダにくくりつけたのが

牡蠣棚というのだそう。

(全てネットで調べた知識ですが…合ってるかな)

(フリー画像です)

 

きっと赤ちゃんベッドの

マンションみたいなものですね。

 

 

色々な牡蠣棚スタイルがあるようですが、

私が参考にさせていただいたのは、

宮島水族館さま「カキいかだ水槽」

 

カキの一大産地である広島ならでは、

生きたカキが展示されている

水槽があるそうです。(絶対行ってみたい!)

 

※展示に関する「水族館だより」記事はこちら→★★★

宮島水族館さまHPより

(画像掲載快諾いただきありがとうございました!)

 

偶然たどり着いた、

宮島水族館さまのカキいかだ水槽の画像。

 

今は広島まで行けない…

 

でも、でも、

カキいかだが見たい…

 

なんて考えていたら

いつのまにか

今回の作品イメージが湧いてきました。

 

 

ないなら、作る。

ハンドメイドの原動力です。

 

 

今回、ネックレスだけなく

https://minne.com/items/25022817

 

 

なんと

ボールペンもあります笑

 

 

 

 

 

牡蠣の殻は一枚一枚、

粘土をちねって乾燥させたものを

また一枚一枚貼り付けて作っています。

 

 

 

 

牡蠣に付着している

海藻類は、着色したスポンジを

これまたちいさーく千切って

1粒ずつ貼り付けております。

 

 

 

 

牡蠣が好きじゃなかったら

5分で投げ出しているかもしれません。

 

愛の力です、

愛のちから。

 

 

 

それでは、

そろそろオープンです。

 

 

 

今回は2ショップで販売いたします

 

ベルminneベル

https://minne.com/@amololita

 

ベルcreemaベル

https://www.creema.jp/c/little-s-f/item/onsale

 

 

 

牡蠣好きのあなたの

お気に入りがみつかりますようにお願い音譜

 

おうちで学びたい方は
動画講座 ←

※スマホでもご受講いただけます

たべられないアラカルトの
作品・講座に関するお問い合わせは
こちら