こんな時に?こんな時こそ?あなたは、どっち? | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

 


この投稿には、PRを含みます。

------------------------------

 

こんばんは

たべられないアラカルトの、りょうこです音譜

 

たべられないアラカルトについて  

 

 

ついに

緊急事態宣言が出されましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

日頃ポジティブな私も

さすがに外出自粛が続き

ちょっと疲弊しておりますが、

 

こんな時こそ

自分にできることを探して

相変わらず楽しく

じたばたしております。

 

物理的にできないことが増えると

「こんな状況のせいで」とか、

「私はなにもできない」とか

「できないこと探し」に走って

塞ぎ込んでしまいがちですが

 

そうではなくて

 

「こんなこともできるんだ」

「あんなこともできるんだ」

って

止まらず動き続ける周囲の方を見ながら

「私だったら何ができる?」

と考えるように、日々心がけています。

 

 

立ち止まることも必要、

歩き出すことも必要。

振り返ることも、先を思い描くことも。

 

状況が変わらないなら

自分が変わるしかない。

 

先は見えないけど

自分の心ぐらいは、

ちゃんと見ててあげたいですよね。

 

 

 

 

さて、

そんな「楽しくじたばた」していることのひとつに、日本フローラルフォームアート協会のレッスンがあります。

 

実は昨年から

オンラインでレッスンを受けているのですが

これが本当に楽しい!!

 

使ったことがなかった

新しい素材や使い方もそうだし、

協会オリジナルの

あんな材料やこんな材料が使える楽しさ、

そして

レッスンで作れる課題が美しくて美味しそう照れ

 

なにより

先生方のアイデアとパワーがすごい爆  笑

 

どんなに凹んでる日でも、レッスンが終わると、こんなことも、あんなこともできるかな?やってみたい!と、いつの間にめちゃくちゃ前向きになる不思議(笑)

 

先生方の熱意にただ、押されるのではなく、受講生の私も一緒に熱を帯びることができるのは、何事も惜しみなく真摯に教えてくださるからだと思っています。

 

 

そんなレッスンで

最近作った基礎課題の1つ

「パウンドケーキ」と

私が個人的に作りたくて作った

シュガーグレーズドのドーナツピンクドーナツ

もちろん「たべられません」OK

粘土は使っていませんよ◎

ましてや、小麦粉も使っていません◎

 

 

作ったばかりなので、

まだ透け感はないけれど、

これから徐々に…

 

こういう作品の表情の変化も楽しいラブラブ

 

こちらがレッスン課題を応用して作ったドーナツピンクドーナツ

 

 

 

 

 

 

なんと「完成後」にこうして断面が作れるんです…断面萌えにはたまらんです…ラブラブ

 

 

 

 

 

次はどんなことが学べるのか?

わくわくですキラキラ

 

 

 

もし興味を持たれた方は、こちらへ♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

日本フローラルフォームアート協会

https://jffaa.jp

 

************************************************

家族はリモートワーク

こどもたちはオンライン授業。

 

おうちにいるからといって

いつでも自由時間なわけじゃない…

 

そんなあなたに、今

 

動画講座。

 

スマホやタブレットで

少しずつ、繰り返し

ご覧いただけるので、

家族の時間に合わせて

レッスンスケジュールできます。

 

学んだ後は、

レッスンすることも可能。

 

作って楽しい、

その先を考えた動画講座です。

 

 

 

 

 

 

image

日本フローラルフォームアート協会(JFFAA)
に関するお問い合わせは
こちら
※ページ下方にお問い合わせフォームがあります

 

 

たべられないアラカルトの
作品・講座に関するお問い合わせは
こちら