【第9回】クレイパティシエール養成講座でした♪ | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

 

この投稿は、PRを含みます。

—————————————

 

こんばんは、

クレイパティシエールの、たんじりょうこですニコ

 

本日は、

私が副講師を担当しております

クレイパティシエール養成講座36期 第9回の様子について

レポートいたしますニコ

 

LineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLine

 

 

今回の学科では

「講座開講時の安全確保」についてでした。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

★使ってはいけない材料や道具と、その理由

★使う時に注意が必要な材料や道具と、その理由

★ケガや地震、火災が発生したらどう対応するのか

★受講者様に事前に確認しておきたいポイント

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ワークショップや講座を行う時、

受講者様が安全に、最後まで楽しんで頂くために

講師はどんなことを想定し、予防・対処するべきか

具体的に学びました。

 

しっかりポイントを押さえ、実践することで

「講師への信頼」につながるのではないかなと思います。

 

 

 

 

続いて、実技では

「チョコカップ」「チョコオーナメント」

を作りました♪

 

 

 

真剣に「チョコオーナメント」に取り組む受講者様。

最初、細かい線を出すのが難しいのですが

取り組むうちに、段々と慣れてきているのがわかりますねニコ

 

 

 

 

同時にチョコカップ作りも進行中chocoball*

 

盛り付けのコツを学んだら、いざ実践キラキラ

ご自宅で作られたパーツを使い、試行錯誤しながら盛り付けていきます。

 

 

氣仙先生の鮮やかなチャーム加工を見て学ぶ受講者様。

工具を使って、こちらもいざ実践キラキラ

 

 

 

 

チョコカップが可愛いチャームになりました(画像左)音符

ナッツなどのパーツも、

バランスをよく考えて盛り付けられて、

スッキリまとまっていますよね♥

 

そして↑画像下の

美味しそうなイチゴタルトとワッフルは、受講者様作品ですキラキラ

 

質感、色など、

お家で細かく観察&研究されているのがよく伝わりますニコ

 

次回はどんな作品を拝見できるのでしょうか音符

お忙しい中一生懸命取り組まれた作品

毎回、楽しみにしています笑顔

 

 

次回は

パフェに使えるあのパーツの作り方を学びますびっくり

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

クレイパティシエール情報局Instagram

 

https://www.instagram.com/clay_patissiere/

Instagramでクレパテのフェイクスイーツ情報をアップしています。

 

********************

クレイパティシエールとは?
フェイクスイーツのプロとして必要な一定の知識と技能を取得した、
講師資格を持つ方の登録商標です。(登録5677923号)
2017年10月現在約550名の方が認定を取得し、
フェイクスイーツづくりを実際に学べる講座を全国で開講しています。
クレイパティシエールを目指すための養成講座は、東京、名古屋、大阪で開講中。
あなたもクレイパティシエールを目指してみませんか?

 

http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5

その他の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内