友の三回忌と叔父の命日 | あんなことこんなこと〜日々のこと.Part2(アラフィフからの再婚と田舎暮らし

あんなことこんなこと〜日々のこと.Part2(アラフィフからの再婚と田舎暮らし

アラフィフで再婚。生まれ育った東京を46歳で離れて田舎暮らし。自然に囲まれた地方の大量に飛散する環境(臓器草花花粉真菌昆虫成分PM2.5など)アレルゲンに通年さらされ、一年後に複数重度の食アレも発症。アレルギー除去生活なども綴ります。

外に出ると金木犀が香ってきた。

あぁ今年ももうそんな季節かと切なくなった。

昔はもうすぐ冬の訪れを伝えるこの香りが心が踊るほど大好きだった。

そんな私のためにかめやまさんが贈ってくれた小さな苗の金木犀が、毎年なんらかアクシデントで(w枯れそうになりながら頑張って、今秋も小さな蕾を開きほんのり優しい香りを放っている。

でもこの大好きな香りは、今では天に昇った人を思い出すちょっと切ない寂しい香りに変わった。


10月18

最高の仕事仲間であり飲み友の3回忌、享年57


1019日 

父が亡くなってから母を支え、母が亡き後は私たち兄妹を支えてくれた優しい叔父の命日。

2019年没享年67


いくつか空いてしまった大切な私の穴ボコのふたつが10月の穴ボコに金木犀の香りがふんわり染みてくる。

今年は10月に大きな穴ボコがひとつ加わってしまった。

ひとつひとつ穴が増えて、やがてトムとジェリーの美味しそうなチーズみたいになっていくといいな。