「喜ばしい変化のためだったらやってみる」タッチフォーヘルス公式クラスレベル3*1日目 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

「(喜ばしい変化)のためだったら工夫してやってみる」

 

 

***

 

タッチフォーヘルス公式クラスレベル3(3日間クラス)1日目のようすです

 

 

 

ご案内はこちらから

 

実家の母の3回目のレベル3

 

母娘マンツーマンでのクラスです

 

 

image

 

私の到着前に

 

直前にあわてて復習&予習をしていたようです(すてき)

 

 

 

10/26(水) 1日目は

 

●歩行

●促進と抑制

●回路維持モード

●反応筋

 

をしていきました

 

レベル3では 「筋肉と筋肉の関係性」について学びます

 

これまで学んできたクラスと大きくちがうところです

 

 

 

「歩くことがうまくいっていない」と感じているらしく

 

歩行 や 反応筋 の方法を使ってみることは

 

役に立つのではないでしょうか

 

 

image

 

 

お天気もよかったので 外に出て歩いてもらいました

 

歩行のポイントを使ってみる前と後

 

反応筋のテクニックを使って 筋肉と筋肉の関係性を解放した後

 

それぞれ動画を撮って確認してみました

 

 

母 本人の体感と 母 本人が動画を見ての気づきがあったようです

 

 

「歩行のポイントを使ってみて ちがいがあることを感じたから

 

(からだがかたくて ポイントの足の甲まで手がとどきにくいけれど)

 

このため(喜ばしい変化)のためだったら工夫してやってみる

 

このため(喜ばしい変化)のためだったら からだが曲がるかも(手が届くかも)」

 

 

「元々使うべき筋肉じゃないところを使っていたのがよくわかった

 

めちゃくちゃ(な使い方で) 使っとる」

 

 

と話していました

 

 

 

image

 

 

余談ですが・・・

 

 

 

昼休憩のおひるごはん前には

 

父のからだにふれることで 父にできることもやってみました

 

 

左右で動き方にちがいを感じているらしく

 

からだにふれる前は かなり険しい顔をしていました

 

 

背骨にあるポイントや 筋肉にはたらきかけると

 

「少し楽になった」

 

と言っていました

 

 

表情やきげんはかなりいい感じになっているように見えましたが

 

本人には余計なことは言わないでおきました

 

 

 

***

 

 

次回2日目は 11/9(水)です

 

実家での開催 しかも 母娘だけのクラスなので 

 

両親にできることがあることが 役得です