自分を整えることが何より先だなと 改めて思うできごとでした | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

東洋医学と西洋医学を融合し
陰陽五行理論とからだの反応をもとにした
キネシオロジー(筋肉応用学)を使って
無意識のからだのストレス反応を
意識的に変えることで
気づきと健康に役立つサポートをしています

自分を整えることが何より先だなと

改めて思うできごとでした

 

***

 

メタファークラスの開催場所に向かうためにバスに乗っていました

 

バスの運転手さんは新人さんらしく

運転手さんのすぐ後ろの席に座って

ベテランさんが指導してるっぽいようす

 

ベテランさんの座り方が私には威圧的に感じられて

指導の声も ボソボソしているけれど威圧的な感じがします

 

 

居心地の悪さに

「そんなに言ったら新人さんがますます萎縮しちゃうよ…」

って言いたくなってきます

 

 

でも…確かに…

 

今まで乗ったバスでは経験したことのない

はらはらするバスの運行で

左車線を走るバスが左に寄り過ぎている気もするし

停止線で止まらないし

バス停でのバスの開け閉めも手際がよくなく

進路変更もたどたどしい・・・

 

危険な感じがして

「途中で降りて乗り換えようか?」

とも考えました

 

 

 

image

 

 

なにかストレスを感じるなら

タッチフォーヘルスの方法を使ってできることがたくさんあります

 

 

 

おでこに手をあてる

バス全体に8の字かく

 

大きくからだを動かさなくても

からだや頭にあるポイントをおさえたり

気の流れの上半身をたどることは

かんたんにできます

 

 

思いつくままにできることをしていると

私のはらはら感が変わってきました

 

落ち着いてくると

新人さんとベテランさんのやりとりは

私の両親の姿に重ねてみてしまっている私の反応なんだと

確信し始めました

 

母の運転の仕方に 助手席の父はあれこれ文句を言います

父に口出しされると 母は委縮して舞い上がってしまいます

・・・このやりとりの居心地の悪さを思い出してしまうようです

 

 

 

危険だと感じたら 

バスを降りて乗り換える選択もあり

 

ではありますが

 

自分が落ち着くと

ベテラン運転手さんの荒い運転も危険なわけだし

新人さんのたどたどしさだけが危険なわけでもない

と別の見方もできたり

バスの中の空気も落ち着いているように感じられてきたので

 

目的地まで そのまま乗っていました

 

 

 

バスを降りるときに

「ありがとうございました」

と言った私にも

新人運転手さんは余裕はなさそうでしたが

 

自分が落ち着いていられたことと

バスが無事だったことがよかったです♡

 

 

自分を整えることが何より先だなと

改めて思うできごとでした