「ルールはテケトー(てきとう)で」・・・ブックカバーチャレンジと思い出と | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

お誘いいただいて

SNSでの投稿をする「7日間ブックカバーチャレンジ」をしました

 

7日間本の表紙を紹介すること と おともだちを誘ってこのチャレンジに参加してもらうことが

大まかなルールのようでしたが

 

お誘いくださった方から

「ルールはテケトー(てきとう)で」

といただいていたので

私のやりいいように 遊んでいました♡

 

 

 

7日間で紹介したい本の表紙で選びきれなかったものがあったのが

心残り・・・

 

チャレンジできなかった本は

 

image

 

下の子(息子)が生まれたときに

5歳年上の娘に向けて 何度も読んでいた本

「そのままのきみがすき」

 

弟が生まれてうれしいけれど

ひとりじめしていたものが様変わりすることに

さびしさみたいなものを感じていたように見えてた娘が

寝る前に この本をリクエストしていました

 

 

 

image

* 画像はお借りしました

 

私が読んだのはこの表紙の本ではなくて

小学校の図書館にあった古い感じの本で

挿絵の主人公が めちゃめちゃかっこよくてときめいてました

「南総里見八犬伝」

 

 

 

 

image

小さかった息子のお気に入りの絵本

「はしれ! たくはいびん」

 

・・・今のこの状況の中でとくに

宅配してもらえることは ほんと ありがたいです

 

 

 

 

image

 

「まじめ」に反応する私

実家の母にもすすめて 母も楽しく読んだらしいです

「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」

 

 

 

image

 

これも本なのか!?

 

「国語辞典」

小さい頃 「これは何?」とか「どういう意味?」とたずねると

決まって母に「辞書をひきなさい」と言われました

 

どうしてそう言われたのかはわからないけれど

辞書をひくくせがついたことはよかった!

辞書を「本を読む」ように読むことも

小さな私は楽しかったな♡

 

 

 

***

 

「自粛」という時期を経験しているなかで

いろんな楽しい過ごし方を見つける方がいるもんだなぁと思います

 

 

本を選んでいると そのときの思い出とそのときの気持ちが浮かんできて

とても楽しい時間を過ごせました♪