「横隔膜ください」 ~見てろよ 肺経!~ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

デパ地下のお肉屋さんで見つけた
「横隔膜」の文字!!
 
 
 
 
「横隔膜」って 食べものとして存在して
買うことも食べることもできるんだ!?
 
自分のなかに取り込むことができるんだ!!
 
 
お値段は なかなかなもんだと感じたけれど
 
「横隔膜 ください」
 
お肉屋さんに言ってみた
 
「ハラミ」ではなく「横隔膜ください」
という注文は あまりないかもしれないな

 

 
 
 
 
「横隔膜」という筋肉は
五行では「金」
経絡では「肺経」
「呼吸」に使われる主要な「筋肉」

 

 

 

 
 
 

 

「呼吸」というものを私が意識したのは
息子を妊娠したときのマタニティ教室に参加したときが
初めてだった
 
子どもの頃 
ぜんそくもあったし 呼吸器系が弱いとは感じていたけれど
そのときはじめて
自分が深呼吸ができていないことを確認した

 

 

かれこれ17年前に気づいてから 今にいたるまで

少しずつ 深呼吸ができるようになってはきたけれど

 

呼吸と脳やゆるむことのつながりが大切だということを
シェアしてもらっていたとき
ためしに 「横隔膜」のリンパポイントをマッサージしたら
 
激痛・・・
 
もっと ゆるめることができるし
もっと 深呼吸できる
 
その 自分の「のびしろ」を見つけて 
痛いけれどうれしくもあった
 
 
 
 
タッチフォーヘルスの方法のなかで
色を使ったバランス調整というものがある
 
「金」の色の項目のなかに
「自分の必要性をあきらめる」(「自分のニーズをないがしろにする」)
というものがあり
私はそこでいつもダウンする
 
 
呼吸が浅いことにも
私の意識が関係してそうだ
 
 
 
 
自分の必要性をあきらめたくない

自分のニーズをないがしろにしたくない

 

 

・・・見てろよ 

 

五行「金」
経絡「肺経」
 
 
 
 
その「横隔膜」を自分に取り入れた私は
どうなったか?
 
なにか 変化はあるか?
 
 
 
まさに 「メタファー(隠喩)」の世界です
 
 
 
五行や経絡や筋肉からイメージする言葉かけによるバランス調整
「五行メタファー」
 
7/14(日)・15(月)
愛媛県松山市にて クラス開講をしてきます ⇒ 
 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~これからの開催予定~
 
 
広島市中区開催
タッチフォーヘルス
 

 

公式クラス 
  レベル2 8月4日(日)・5日(月)
  詳細 ⇒ こちら
 
●公式クラス 
  レベル1 8月18日(日)・19日(月)
  詳細 ⇒ こちら

 

●練習会 7月11日(木)10:00ー11:30
 * 公式クラス受講者さんの実践練習です
 バランス調整のモデルさんとして体験をご希望の方もご参加いただけます
 ご連絡のうえ お越しください

   詳細 ⇒ こちら

 

●体験会 7月31(水)10:00-11:30
 * どなたでもご参加いただけます
  詳細 ⇒ こちら

 

●体験会 8月27(火)10:00-11:30
 * どなたでもご参加いただけます
 

 

 

 

お申込みはもちろん

別日での開催や体験・見学についても

お問合せください

 

LINE@トーク

クリックしてください

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

メールから

(tadorimi33☆gmail.com  ☆を@に変換して)

お願い致します

 

 

 

 

HPお問い合わせ ⇒ こちらから

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

禅カウンセリング 100名無料セッション開催中

 

詳細は ⇒ https://ameblo.jp/little-rinda/entry-12407218430.html

 

随時受付中です

 

だまってお話を聴くことで

自分の内側の答えに向かうお手伝いができるかもしれません

 

「禅カウンセリング」を 試してみませんか

 

ご希望日時をご連絡ください

例) ●月△日15:00~

 

* ご希望日時を3候補ほどご連絡いただけるとありがたいです