”3/24(土)タッチフォーヘルス無料体験会・練習会 広島市中区開催”のもよう | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

東洋医学と西洋医学を融合し
陰陽五行理論とからだの反応をもとにした
キネシオロジー(筋肉応用学)を使って
無意識のからだのストレス反応を
意識的に変えることで
気づきと健康に役立つサポートをしています

3/24(土) 広島市中区にて

タッチフォーヘルス体験会・練習会開催のもよう

 

会場として使わせていただいている、

超覚寺さまの 掲示板をご覧になって参加してくださった方をはじめ

5名のみなさまがご参加くださいました

 

通常とはまた雰囲気のちがう

おめかしされている超覚寺さま

 


 

 

 

はじめてタッチフォーヘルスを体験される方に

「今」の状態・・・身体の痛みや ストレス 柔軟性 などを

ご自身で観察していただき 気づいてもらいます

 

 

 

どなたでも 自分自身に 他の人に

使うことのできる方法を いくつか体験していただきます

 

 

「耳って 右と左で硬さがちがうんですね・・・」

と 私の耳にふれてもらってのご感想

 

右に比べて 左に首が回りにくかった私は

耳にふれていただいたあと

左向きの角度が ぐっと深くなり

やわらかく回るようになりました♡

 

体験会で 交替しながらセッションすることは

至福のひとつです

 

 

 

セッションのペアを換えて

島根のインストラクター 大原たえこさんが 

初参加の方とセッションされているようす

 

 

「筋反射テスト」について

初めての方に ゆっくり ていねいに

テストする筋肉の場所や

腕を押す方向 押す力 などについて

説明されていました

 

そばで セッションを見せていただいていて

たえこさんの落ち着いた口調と リラックスされているようすに

すぐ緊張してしまう私は 学ばせていただいていました

 

 

 

そのようすを 見守られている

岡田先生の背中

 

 

 

はじめてタッチフォーヘルスを体験される方で

「筋反射テスト」がわかりにくいと感じられる方は

いらっしゃいます

 

岡田先生が ひとつひとつのテストをしながら

「タッチフォーヘルス」で何をしているのか伝えられたり

「自分について観察してみる」ということをやる気があるのかどうか

ご本人に確認されていました

 

セッションを受けられる方を「尊重」して

「自己責任」のもとで行われることを伝えていらっしゃるのですが

その伝えられ方に

岡田先生の経験の多さが伝わってくるのを感じながら

セッションの様子を見ていました

 

 

 

 

 

 

一方では 島根のインストラクターのたえこさんが

レベル1受講経験者の方に

レベル1の復習とレベル2のテクニックを含めながら

セッションをされていました

 

 

 

 

 

今回は 通常よりも長い3時間という体験会・練習会でした

 

はじめてタッチフォーヘルスを体験された方は

「筋反射テスト」を受けるごとに

ご自身の身体の反応に気づきやすくなられたとのことでした

 

レベル1受講経験者の方は

使っていないテクニックについては 習ったかどうかも忘れていることもあったようですが

少しずつ 「・・・ん?」「・・・あ?」と 想い出されたりもしていました

 

私は 岡田先生やインストラクターのたえこさんもいらっしゃる前で

体験会・練習会の主催をすることや

参加してくださった方に タッチフォーヘルスを体験していただき

何かおもしろさを感じていただきたい

・・・と 強く想い過ぎてしまうようで

緊張過多になっていましたが

会が進み セッションをしたり見たりしているうちに

身体がゆるんできて 

何もかも なんとかしようとしなくても

自然な流れが 自然に流れていることに気がついて

安心し ありがたくなっていました

 

・・・なんだか そのくりかえしばかりですが(;^ω^)