リラックス?・・・”冬の間 こんなことをしていこう(「それが どうした!?なこと」 ですが)” | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

冬の間 こんなことをしていこう(「それが どうした!?なこと」ですが)

 


 

リラックスしながら

掃除と片づけをしていくこと

 

 

こちらの項目の

「リラックスしながら」

について

 

 

リラックス

力を抜く

 

 

これが いつの頃からか

難しくなっていた

・・・中学生の頃には すでにかちかちだったのではないか?

 

肩に力が入って

肩が上がっている状態が「ふつう」になっていた

 

美容院で マッサージしてもらうとき

「肩 凝ってますねー」

と 言われても

これが「ふつう」なので

凝っているのかどうかも よくわからない

 

バランス調整をすると

肩の力が抜け

首が すっと 長くなるような

歩いても 足で歩けているような

楽に 呼吸ができるような

身体の軽さを感じることがある

 

 

・・・しかし 長年かけて作ってきた自分のくせは

整えても 整えても

くせが抜けきらずに

慣れ親しんだ状態=肩に力が入った状態

に 戻りがちである

 

そして

自己調整していても

筋肉の動かし方や 感じ方が

相変わらずかたいことに 気がついた

 

エネルギーの働きを ただ見るだけなのに

自分のことを「何とかしてやろう」

という力みが 入っていたらしい

  

 

筋肉をかためなくても

身体は動く

身体を感じることができる

 

むしろ 力を入れずに楽にしてみると

身体のエネルギーを感じやすかった・・・!?

 

 

長い間

息をとめて

身体をかたくして

何かに向けて

力を入れてがんばってきたのだろう

 

どうして そんな状態になったのか

要因を突き止めるのは よしとして

 

力を抜いて

かたくなっているところをゆるめて

身体の外に もう今ではいらなくなったものを出していく

(・・・イメージでね)

 

 

心と身体は 繋がっているから

身体が変化していくなら 心も一緒に変わるだろう

 

 

そんなリラックスをしながら

掃除と片づけをしたら・・・

 

いったい どうなっていくだろう♡