「趣味は 何ですか?」 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

東洋医学と西洋医学を融合し
陰陽五行理論とからだの反応をもとにした
キネシオロジー(筋肉応用学)を使って
無意識のからだのストレス反応を
意識的に変えることで
気づきと健康に役立つサポートをしています

久しぶりに たずねられた!!

 

「趣味は 何ですか?」

 

 

とっさに浮かんだのは

 

・・・お見合いでの質問みたいだな

ぷぷぷっ

 

 

いやいや

 

・・・趣味ーーーーー?

 

 

なんだろ?

 

 

そのとき 私がお答えしたことは

 

「ごろごろしたり するのは好きだけど

趣味・・・なのかなぁ?

強いて言えば? マンガ読むことかなぁ・・・」

 

では あったのですが

 

 

コトバンクさんにおたずねしたところ

趣味 とは

⇒ https://kotobank.jp/word/%E8%B6%A3%E5%91%B3-78244

とのこと

 

「教養や美的感受性を養うこと、それに役立つ活動・・・」

 

という一文もありますが

 

う~~~~~ん

よくわからない・・・というのが ほんとのところ

 

 

 

テーマパーク で 遊ぶより

 

日常の あんなことやこんなこと

 

自分のも 自分ではない誰かのも

感情が見える場面を みること

 

の方が好き

 

 

 

誰かの話を聴きながら

自分の意識や感情も揺れ動く

揺れも 大きかったり 小さかったりする

 

誰かの話を聴きながら

それは いい、それは いかがなもの?

と ジャッジしている

そんな自分に気がついて

また 自分を知る

 

誰かの話を聴きながら

自分との違いを見つけて

おもしろく感じる

ひとって おもしろい(興味深い)と想う

 

何かの事象を見ながら

自分の快・不快、好き・嫌い を見つける

それを認める瞬間もおもしろい

そんなことが 好きだなんて!?

そんなことが 嫌だなんて!?

自分自身の発見や変化に気づくことも

おもしろい(興味深い)と想う

 

 

生きていて 感じるさまざまなことが

おもしろい

(いや、つらくて もがくことも 泣くことも 煮えくり返ることもあるけれど)

取り立てて 「これ」 とは 言えない・・・

 

 

「私」 が この人生で

何をするのか 

何を感じるのか

 

はたから 見るかのように見ていることが

あえていうなら 「趣味」 ?