「答えは その人のなかにある」・・・禅カウンセリングという手法 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

タッチフォーヘルス・キネシオロジーのセッションをするとき

 

「答えは その人のなかにある」

 

ということが大前提

 

 

「ありのままの自分自身を尊重することが一番大切なのです・・・」

 

と タッチフォーヘルス・キネシオロジーの創始者ジョン・シー博士の想いとして

述べられています

 

IMG_20170121_110427695.jpg

 

 

人は その人が信じ込んでいる「見方」というものがあるようです

 

ここまで生きてきて培ったものを変えることは

たとえ、「痛み」や「問題」だととらえていることが変化し

「痛み」や「問題」が消えてしまうように感じる、

自分が望む方に向かうことになったとしても

抵抗のようなものがあるようです

 

タッチフォーヘルス・キネシオロジーのセッションに使われるカウンセリング方法に

「禅カウンセリング」というものがあります

 

このカウンセリング方法では

施術者側からの「アドバイス」はしません

その人の発した言葉を繰り返し

その人が ご自身の内側にある「答え」に

気づいていかれることに 寄り添う?という姿勢でいます

 

「禅カウンセリング」を用いて

その人が 「問題」だと感じている状態から

「問題」のない状態、

その人の本質が望んでいる状態はどんなことなのか

ということをしぼっていきます

 

決めるのは ご自身です

 

・・・しかし

「お任せします」

「決めてください」

「どうしたらいいですか」

と 質問されることはあります

 

混乱するお気持ちは よーくわかる

 

私も 自分が「問題」だと感じていることに向き合うときは

カウンセリングをしてくださっている相手の方(先生や一緒に受講している仲間)に

 

「なんて 意地悪な言い方をするんだ!?」

 

と 責められているような、追いつめられているような

もやもやしたり

いらいらしたり

してしまう感覚にはまることがあります

 

それは

自分の気づきたくないことに出くわした瞬間なのかもしれません

 

自分の経験を

自分の「こしらえた」見方(=思い込み)で 見ていることに

気づくときなのかもしれません

 

または

まだ経験していない未来のことを

自分の「こしらえた」見方(思い込み)で 見て

不安や緊張を生み出していることに

気づくときなのかもしれません

 

その「思い込み」があった方が

自分にとって都合がいいことが

何かしらあるのでしょう

 

(その都合がいいと思い込んでいることに気が付くと

めっちゃ恥ずかしかったり、ばかばかしく感じたり

自分が、ひとが 愛おしく想えることもあります)

 

 

自分の「思い込み」に気づいただけで

「解決策」にまでたどり着いていなくても

こころと身体の「痛み」や「問題」だと感じていることに

変化が起きることもあります

 

「肩がこる」 という状態が

0 が 快適、 10 が 不快 だとして

ビフォーが 8 で スタートしていたなら

アフターが 7や6 など、

数値化しておくと 変化を感じることもあります

 

 

 

「今 ここにいる自分」が

自分にとって のぞむ状態(=健やかな状態?)を

決める、選ぶ

 

それが

「自分の人生を自分で生きる」

ということなのではないかと

タッチフォーヘルス・キネシオロジーをしながら

感じています