大掃除に見つける、筋肉の反応 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

大掃除をしていて 発見する、身体の反応

 

 

・家具の裏や照明のかさに たまった埃を見つけたとき

(埃をためていることには ふれないで(;^ω^))

 

・水まわり、窓のゴムパッキンなどに 黒カビを見つけたとき

(黒カビを発生させていることには ふれないで"(-""-)")

 

 

「義務感」で掃除をしがちな私は

おもわず 「うっ!!」 と

 

・眉間に しわが寄る

 

・息を とめる

 

・身体が かたくなる

 

 

見事なバランスのくずれた反応ですわ・・・

 

 

いやだね、なんで こんなに汚れてるんだろうね

いやだね、喉が痛くなりそうだね

 

 

と おもっていると、肩に力が入っていることに気づく

 

このくらいの拭き掃除や、掃除機をかけるくらいのことに

こんなに肩に力なんているか??

 

 

「任脈」の経絡(エネルギーの通り道)を

手でたどってみる

 

 

掃除をすることには 「義務感」が先立つけれど

身体と心の反応を見ることには 「おもしろさ」が先立つ

 

 

タッチフォーヘルスに出逢う前の人生の大半を

こうして身体をガチガチにさせて生きてきたんだから

疲れやすかったはずだよね

余計な力ばかり使っていたんだろうな

 

 

同じするなら

持っている力を楽に使えた方が

楽しいと想うから

 

日常のささいだと想えることにも

さくさく バランス調整をして

エネルギーをあげてみるのです♪