居並ぶ面々 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

娘ちゃんの高校の卒業式に参列する


保護者席に座り、何とはなしに 周りを見渡す


わが家もだけれど、おとうさんらしき男性の姿も 多い

おとうさんも おかあさんも、こんなに たくさん

万事の都合をつけて、参列されてるんだなぁ‥‥

と 自分のことは置いといて、感嘆する


‥‥幼稚園行事なら、こんなに 保護者の参加が多いとのも、驚かないかもな


なんて めぐらせていると


当然のことながら

あのとき、そう うちの娘ちゃんが 幼稚園の頃

一緒に 運動会や発表会で 盛り上がったパパやママたちなんだと

おもい至った


同じ幼稚園だったとか、そういうことではなく

同世代のパパやママたちなんだと


あの頃

保護者競技で走ってたパパたち

応援してるママたち

‥‥若かったよねぇ、私たち


はじめから、高校生の親だったわけじゃないんだよね



お話もしたことなくて

はじめて お見かけするような方々のなかで


なにやら、ここまでの道のりを

なつかしむような

ねぎらうような

気持ちがひろがる



‥‥みなさまには あずかりしらないことだけど