異文化 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます



息子くんとの 朝のランニング


いつものように 神社にお参り




今朝、初めて その神社で、外国の方を 見かけました


背の高い、髪の長い、30代かな? 男の人


ちゃんと『手水』も 使われていて、「すごい」と 思ってしまいました




前に進んで行かれましたが、どうなさったのか


お参りされず、おみくじの自動販売機の前で 何か 困っていらっしゃるようなご様子


そして、社務所を のぞかれていましたが、早朝だからか どなたの姿も見えないようで‥‥




その方の横を通り、私たちは いつもどおり お参りさせていただきました




神社から 出て行くときに 振り返ると


先ほどの外国の方が、柏手を打たれているところでした




‥‥それが


手を合わしても、音を鳴らされず 本当に 手を合わせるだけ


男の人の そんな様子は、見ることがなかったので 不思議な感じがしました




走りながらの帰り道


「さっきの人、もしかして かあさんの(お参りの姿)を 見ちゃったんかね?」


「そうなんかね」




いつも、息子くんが 鐘を鳴らし、大きく柏手を打つ隣りで


私は 手を合わせるけれど、音をたてない




正しいのか 正しくないのか 「女性は 柏手を打つとき 音を立てない‥‥」と 聞いたことがあるので




もし、その私の姿を見られてのことだったら‥‥




ごめんなさいね