合宿 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

東洋医学と西洋医学を融合し
陰陽五行理論とからだの反応をもとにした
キネシオロジー(筋肉応用学)を使って
無意識のからだのストレス反応を
意識的に変えることで
気づきと健康に役立つサポートをしています

小4の息子のサッカー合宿に同行してきました

初めての経験が 盛りだくさん


その中のひとつとして…

サッカーの練習や試合で、または小学校での読み聞かせでは 見られない 子どもたちの表情や様子を見ることができたこと


食事は 食堂でセルフサービス

トレイに、ワンプレートに盛ってあるおかず、お箸、湯のみをのせ
ママたちがよそってくれる ご飯とお汁ものを もらって
長テーブルに 班ごとにつきます

お茶は やかんから各自でつぎます


好き嫌いも 食べる速さも 食べる量も…さまざま

少食で、嫌いなものが多い子は…つらそう

一方で、細い身体に似合わず がっつりおかわりしている子

朝から ワンプレートのおかずをひっくり返してしまう子…食堂の方のご好意で、急きょもう一皿 作っていただきました

ある男の子は すすんでみんなのお茶をついでくれました
いつも 周りの気持ちを察することのできる子

『さすが

と 思っていたら

お茶をつぐときに、誤って(ホントに事故で) 反対側にいた子のトレイにこぼれてしまいました

しかも…それが、さっき おかずをひっくり返してしまった子…

こぼされた子は 朝から 踏んだり蹴ったり

こぼしてしまった子は 献身的にみんなのために動いていたのに


2人の様子が 切なかった


こぼされた子は

「ふざけんなや…」

と ぼそっと言い

こぼしてしまった子は

「…。」

こぼれてしまったお茶を ふきんで拭いてました


ママたちは、そんな2人の様子を 気づいていないふりで 見守って



すぐに 何事もなかったように、ご飯を食べ始めたようです


前夜の『きもだめし』では、お茶をこぼされた子の腕に お茶をこぼしてしまった子がしがみついて 頼っていました


いろいろな場面で お互いに経験しあっていくんですね



一緒に 大きくなってくれて

ありがとう