パソコンの買い替え時がわかりません。【質問ボックス回答】 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

【9月特別企画】質問ボックスに

早速、ご質問をいただき、ありがとうございます。

順次、ブログで回答していきますので

しばらくお待ちください。

 

 

質問ボックス

2024/9/30まで

 

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

 

 

今回のご質問はこちら

 

Q.

パソコンの買い替え時がわかりません。
7年使っているパソコンはZOOMで画面共有するととても遅くなります。
そろそろ限界でしょうか?

M.Kさん(女性)

 

 

A.

7年たってるので、買い替え時期ですね!

 

 

パソコンの買い替え時期は

3年~5年と言われています。

 

パソコンの中の部品の劣化などで

故障につながりやすくなったり

 

パソコンの性能スピードも速く

古いパソコンでは

ソフトがうまく動かなくなってきます。

 

 

故障してしまってから

買うとなると

必要なデータを失うリスクが出てきます。

 

 

最近のパソコンは

クラウド(OneDriveやiCloudなど)と言われる

インターネット上でバックアップを

自動でとっている場合もありますが

 

バックアップで保存されていなかった場合などを

考えると、まだ動くうちに

新しいパソコンを買っておくと安心です。

 

 

 

また、

買い替えの目安としては

  • すでに5年以上使っている
  • パソコンの動作が頻繁に遅くなったり、フリーズしたりする。
  • 最新のソフトウェアやアプリケーションがスムーズに動作しない。
  • 修理や部品の交換が難しくなった。

 

とことが出てきましたら

買い替えを検討してみるといいです。

 

 

新しいパソコンにすることで

パソコン内にあるけど

実は全然使っていないデータがない

 

真っ新な状態からスタートできるので

ある意味、断捨離になりますw

 

 

 

 

パソコンを買い替えた後は

ソフトを再度ダウンロードしたり

ログインしなおしたり

と、設定が億劫な面もありますが

 

最近は無いと困るモノでもありますよね!

 

 

壊れてしまう前に

そろそろ次のパソコンを探しておきましょう!

 

 

 

 

ちなみに、

私の今使っているパソコンも

すでに5年目。

 

画面が割れて修理したり

立ち上がらなくなって、修理に出していたりと

結構、手をかけているのですが

 

Windows10から11にアップグレードもしていませんし

容量もそろそろやばかったり

パソコンが熱を持っていたり

コンセントから抜いて使うのは2時間が限界だし

 

再起動したら、1回目は必ず立ち上がらなくて

強制終了させるし

 

と、質問主さんよりヤバイ状況だったりしますw

 

 

というわけで

私も秋~冬のセール時期を狙って

買い替えを予定しています。

 

 

 

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

 

質問ボックスはこちらから

2024/9/30まで

無料で何でも聞けちゃいます。

 

回答は、ブログにてお答えします!

 

お気軽に質問してね♪

 

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

【これまでの質問ボックス回答】

一覧はこちら

 

 

zoomをパソコンでする時に画面が暗いので困っています

パソコンや携帯のセキュリティは どうされてますか?

公式LINEのアカウントを作成したあとの作業について

ZOOMで、パソコンのカメラと外付けカメラの2つのカメラを同時に使う方法

Zoomで自分がホストの場合の事前招待の仕方がわかりません

Googleフォームへ回答でログインを求めないようにする方法

 

 

 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます