長女16歳の誕生日 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

5月14日は長女の誕生日

16歳になりました。おめでとう♡

 



よく大学生や社会人に間違えられる大人っぽい長女です。

普通の高校じゃなくて、美容師になるための学校へ行ってます。





 

なので、髪色やメイクもドンドンと…

そのうち、私もメイクやカットもしてもらうんだ

 

 

 

16歳になったので、長女に

「もう16歳だから結婚もできるね~」

なんて話していたら

 

Facebookのお友だちが

「女性の婚姻は18歳からになっていた」

というような投稿をしていた。

 

 

え?しらんかったw

 

なんでも、2022年に

成人年齢の引き下げに伴って

この結婚年齢も変更になっていたとか。

 


 


女性の婚姻開始年齢は16歳と定められており、18歳とされる男性の婚姻開始年齢と異なっていましたが、今回の改正では、女性の婚姻年齢を18歳に引き上げ、男女の婚姻開始年齢を統一することとしています。

法務省のホームページより


 

 

 

 

というわけで、

長女にも「16歳から結婚できなかったわw」

と言っておきました。

 

 

何はともあれ
これからも、元気で、夢に向かって頑張っていってね♪
 
 
 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます