ブログとSNSの連携戦略!ブログ活用で、情報発信の幅を広げよう | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

ブログで集客にこだわる必要は全くない。

 

 

たとえば、

しゃべるのが得意なのだったら

動画を撮って、YouTubeやInstagram、TicTokなどで

投稿して自分のことを知ってもらえばいいし

 

写真を撮ることや画像編集が得意なら

Instagramをすればいい

 

 

とはいえ、

発信する媒体が多くなれば

更新の手間はかかるけど

見てもらえる可能性が高くなるのも事実

 

 

 

Instagramをしている人は

Instagramを使って検索したり

情報を獲得できるかもしれないけど

 

Instagramを利用していない人が

何かを知りたいと思って

検索するのはGoogleとかの検索サイト。

 

 

その検索サイトでの検索では

Instagramの投稿はヒットしない。

 

 

YouTubeはGoogleの検索で

出てくるけど

 

動画を見るよりも

文字や図で見たいという人もいる。

 

私も検索して確認するのは

動画より、ブログとかホームページのほうです。

 

 

 

そんなわけで

SNSだけ、YouTubeだけよりも

SNSで投稿したものをブログでも書いたり

YouTube動画もアメブロに

挿入できるので、動画紹介をしたりと

 

両方をしておくほうが

情報を届けやすくなります。

 

 

 

 

アメブロの記事にYouTube動画を挿入するのは

パソコンでは、右側に写真などを添付するメニューの中の

一番、右側に「YouTube」があります。

 

 

キーワード検索するか

自分の作成した動画のURLで検索して

出てきた動画をクリックすると

記事内に挿入できますよ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを放置気味の方は

まずは、SNSに書いている内容

YouTube動画を

ブログにも投稿する習慣をつけてみましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます