メッセンジャーでセキュリティ強化されました! | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

メッセンジャーのアプリを開いたら

こんな通知が出てました。

 

 

 

セキュリティが強化されたようで

デバイスを切り替えたときに

暗証番号が必要とのこと。

 

デバイスの切り替えって?

今回、私はスマホでメッセンジャーを見てるので

次にパソコンで見ようと思ったら

ここで設定した暗証番号を入力しないと

見れないってことです。

 

 

 

 

作成する前に

「その他のオプション」って何だろ?

と確認したら

 

暗証番号以外では、iCloud driveで設定しておいてもいいってことでした。

 

でも、暗証番号で問題なし!

 

暗証番号は

覚えやすい数字6個で設定しておきましょう

 

 

 

 

 

 

忘れないうちに

別のデバイス(パソコンやタブレット)で

メッセンジャーを開いて

暗証番号を入力しておいてね。

 

 

写真撮り忘れたけど

 

1回暗証番号を入力しておけば

次からは聞かれないようです。

 

 

 

パソコンのFacebookに出てくる

小さなウィンドウで

メッセンジャー開いている場合は

この暗証番号は聞かれなかった。

 

 

 メッセンジャーを開く

というのをしたら暗証番号が確認されたよ。

 

メッセージの上に表示されている名前を

クリックしたら、こういうのが出るので

一番上の「Messengerで開く」をクリックすると

大きな画面で見れるようになるのよ

 

 

セキュリティが強化されたから

メッセンジャーの乗っ取られて

変なメッセージとか

開けたらだめなリンクを送られることが

少なくなるはず!

 
 
まだ暗証番号設定してない人は
メッセンジャーのアプリを開いてみてね。
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます