作成した画像、その色でいいの?色のイメージとあっている? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

Instagramを見ていて

「画像の色、これじゃないほうがいいのになぁ

もったいないことしてるなぁ」

 

なんて思うことがあります。

 

 

とはいえ、私もデザイナーではないので

そこまで詳しいわけではないのですが

 

 

色のもつイメージってありますよね。

 

 

例えば

 

ポジティブな気分にさせるためのことを書いているのに

背景の色が黒っぽい、暗い色合いだと

あれれ~?

という感じになります。

 

 

子育て関連のことに

ピンクっぽい色が多いのは

ピンクには

優しさや温かさ、女性的なイメージがあるから。

 

それぞれのテーマで、イメージする色があるかと思います。

 

 

テーマと色を挙げてみると

 

 

  1. ビジネス講座:

    • ビジネスに関連するイメージを表現するため、
      クラシックでプロフェッショナルな雰囲気を演出する色が適しています。

      例えば、
      深い青や落ち着いたグレーなどが多いですね。

      これらの色は信頼感や専門性を表現し、
      ビジネスの世界で使用されることが多いです。

       
  2. 心理学:

    • 心理学は人の心や感情に関する学問であり、
      温かみや理解を表現する色が適しています。

      柔らかい青やグリーン、または穏やかなピンクなどが
      心理学に関連するイメージに合うかもしれません。

      これらの色は安心感やリラックス感を与え、
      心理学に関心を持つ人々にアピールするのに適しています。

       
  3. 投資教室:

    • 投資教室は信頼性や成功をイメージする必要があります。
      一般的には落ち着いた色合いや高級感のある色が適しています。

      例えば、
      濃いブルー、ダークグレー、または金色などが考えられます。

      これらの色は安定感やプロフェッショナリズムを表現し、
      投資に関心を持つ人々に対して信頼性をアピールします。

       
  4. 料理教室:

    • 料理教室は食欲を刺激し、
      クリエイティブな要素を強調する必要があります。
      明るく活気のある色合いが適しています。

      オレンジや赤、イエローなどの温かみのある色や、
      明るいグリーンなどが考えられます。

      これらの色は食欲を刺激し、
      料理の楽しさや創造性を表現するのに適しています。

       

という感じで、テーマやコンセプトに応じて、

最適な色合いを選んでみてくださいね。

 

同じテーマで、他の人がどんな風な色を使っているのか

リサーチしてみるのもいいと思います。

 

 

 

SNSで、何年か前に

「村田理恵子っぽい色は何色?」

と聞いたことがあって

 

そのときは

・黄緑

・黄色

・オレンジ

・白

 

というようなお答えいただきました。

 

 

そんなわけで、

柔らかい感じの色合いで

今はInstagram用の投稿をしています。

 

 

 

村田理恵子のInstagramはこちら

 

フォローしてくれると嬉しいです。

 

 

 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます