今日は耳にするけど
いまいち意味がよくわからない
どのくらいが平均なのかを知りたい
という用語について解説します。
今日ご紹介の用語はこの3つ
- インプレッション
- クリック率
- コンバージョン率(成果率)
インプレッション
インプレッションとは、ネット上で、ウェブページが表示された回数のこと。
例えば、
あなたがインターネットを使っている時に、
画面に広告が表示されたり、
ウェブサイトのページが表示されたりすると、
それが1回のインプレッションです。
つまり、インプレッションは、
広告やウェブページが見られた回数を数えるための言葉なんです。
インプレッションがたくさんある=たくさんの人が広告やウェブページを見た
ということです。
それで、広告主やウェブサイト運営者は、
たくさんのインプレッションを集めることが目標となります。
クリック率(CTR)
クリック率とは、広告が表示された時に、
その広告をクリックしてくれる人の割合のこと。
クリック率は英語で
「Click-through Rate(CTR)」と言い
CTRという略語がよく使われます。
クリック率=(クリック数÷インプレッション数)×100
という計算で求めまれます。
クリック率は、2%が目標です。
100人に2人がクリックしてくれるイメージです。
コンバージョン率(CVR)
コンバージョン率とは、広告をクリックしてサイトに訪れた人が、
実際に購入や申し込みなどの成果を得る割合のこと。
成果率ともいいます。
成果率は1%が目標です。
100人が広告をクリックして、
そのうち1人が何かしらの行動を起こしてくれるイメージです。
もし、商品の購入率が1%だったら、
100人が広告をクリックすると、
1人が商品を買ってくれる計算です。
インプレッション数×クリック率×成約率×単価=Webでの売り上げ
【例】
10万回×2%×1%×20,000円=400,000
インプレッション数:10万回
サイト訪問者(インプレッション数×クリック率)=2000
成約率(サイト訪問者×成約率)=20
という感じでの計算となります
これらの数字を使って、
広告の効果を見積もることができるんです。
デジタルマーケティングをする上で、
クリック率とコンバージョン率を理解することは、
とても大切なポイントです。
アメブロでも検索結果のインプレッション
クリック率などを確認することができます。
ブログ管理の中の
「設定・管理」をクリック
「外部サービス連携設定」で
「Google Search Consoleの設定」
ここの「アカウント連携」しておけば
無料で、調べることができます。
◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける
IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン
動画でレクチャー!随時アップ中
画像をクリックするとYouTubeへ
↓ ↓ ↓
ステップメール毎日20時に届きます