クリック率とコンバージョン率って何? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

今日は耳にするけど

いまいち意味がよくわからない

どのくらいが平均なのかを知りたい

という用語について解説します。

 

 

今日ご紹介の用語はこの3つ

  • インプレッション
  • クリック率
  • コンバージョン率(成果率)

 

 

 

 インプレッション

 

インプレッションとは、ネット上で、ウェブページが表示された回数のこと。

 

例えば、

あなたがインターネットを使っている時に、

画面に広告が表示されたり、

ウェブサイトのページが表示されたりすると、

それが1回のインプレッションです。

 

つまり、インプレッションは、

広告やウェブページが見られた回数を数えるための言葉なんです。

 

インプレッションがたくさんある=たくさんの人が広告やウェブページを見た

ということです。

 

 

それで、広告主やウェブサイト運営者は、

たくさんのインプレッションを集めることが目標となります。

 

 

 

 

 クリック率(CTR)

 

クリック率とは、広告が表示された時に、

その広告をクリックしてくれる人の割合のこと。

 

クリック率は英語で

「Click-through Rate(CTR)」と言い

CTRという略語がよく使われます。

 

 

クリック率=(クリック数÷インプレッション数)×100

 

という計算で求めまれます。

 

クリック率は、2%が目標です。

100人に2人がクリックしてくれるイメージです。

 

 

 

 コンバージョン率(CVR)

 

 

コンバージョン率とは、広告をクリックしてサイトに訪れた人が、

実際に購入や申し込みなどの成果を得る割合のこと。

成果率ともいいます。

 

成果率は1%が目標です。

 

100人が広告をクリックして、

そのうち1人が何かしらの行動を起こしてくれるイメージです。

 

 

 

もし、商品の購入率が1%だったら、

100人が広告をクリックすると、

1人が商品を買ってくれる計算です。

 

 

 

インプレッション数×クリック率×成約率×単価=Webでの売り上げ 

 

【例】 

10万回×2%×1%×20,000円=400,000 

 

インプレッション数:10万回 

サイト訪問者(インプレッション数×クリック率)=2000 

成約率(サイト訪問者×成約率)=20 

 

 

という感じでの計算となります

 

 

 

これらの数字を使って、

広告の効果を見積もることができるんです。

 

 

 

 

デジタルマーケティングをする上で、

クリック率とコンバージョン率を理解することは、

とても大切なポイントです。

 

 

 

 

 

アメブロでも検索結果のインプレッション

クリック率などを確認することができます。

 

 

ブログ管理の中の

「設定・管理」をクリック

「外部サービス連携設定」で

 

「Google Search Consoleの設定」

 

ここの「アカウント連携」しておけば

無料で、調べることができます。

 

 

 
 
ちなみに、私のこのブログ
最近30日間の結果がこちらです。
 
 
あとは、どのような言葉で
検索されているのか
 
その検索ワードで何回表示されて、
クリックは何回なのかもわかります。
 
 
アメブロのブログ解析でわからない
これらのことがわかるので
まだ、連携の設定をしていない方は
やっておくといいですよ。
 
 
 
設定の仕方はこちらをご覧ください↓
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます