お問い合わせのメールが来た時
SNSにコメントが入った時
など
お返事を返すという業務が
結構な頻度でありますよね。
返事は即時対応してると
それだけで時間がめっちゃかかる!
なので
私はまとめてお返事することが多いです。
メールやSNSは
いつ見たのか相手にはわかりません。
ということは
「人と会っててパソコンやスマホが見れなかった」
という状態でも
「面倒だから、後回しにした」
としても
お客様にはどちらでも関係ない
サボっていても、バレないというわけです(笑)
そうは言っても
後回しにしていて、返信を忘れてた
となると信用がなくなります。
私は忘れやすいのでメールは
翌日には何かアクションをしています。
すぐに返事ができないのでしたら
◯日までお待ちください
と連絡するとか。
都度する必要はないけど
忘れない範囲でする。
お問い合わせフォームの自動返信で
「内容を確認の上、3日以内にご連絡いたします」
と入れてあれば、即日でなくても
お客様も安心ですよ。
最近では
メールの返信内容も
チャットGPTに文章をお願いすることも
増えてます。
ビジネスメールに変換して
とお願いすると、パッと作ってくれるので
言い回しで悩んだときなど
時間短縮になります。
AIの力もドンドン取り入れて
サクッと終わらせてしまいましょう♪
メニュー&お問い合わせ
◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける
IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン
動画でレクチャー!随時アップ中
画像をクリックするとYouTubeへ
↓ ↓ ↓
ステップメール毎日20時に届きます