メールマガジンのことをもっと知って
発信のハードルを下げていこう!
これまでの記事
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初級メルマガ講座も10月5日に予定しています。
10/5メルマガをもっと活用できるようになる・初級メルマガ講座
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メールマガジン
ブログ
SNSと発信する場所が多くなってくると
それぞれに別々の内容を書くことが難しくなりますよね~。
なので
私は、「内容は同じでもいいんですよ」
とお伝えしています。
けれども
単純にコピーして
それぞれで発信するのではなく
それぞれの特性を考慮して
文章を少し変更するほうがいいです。
というわけで
今日は、それぞれの特性を挙げていきたいと思います。
メールマガジンの特性:
- プライベートなコミュニケーション:
メールマガジンは読者とのプライベートな対話です。
読者は直接の関心を持っており、個別のメッセージングを期待しています。
メールマガジンでは、登録した際にいれた名前を
本文中に入れることができます。
本文に名前を含むことで、個別メッセージな感じがアップします。
ブログの特性:
- 公開情報:
ブログは一般公開される情報であり、
幅広い読者に向けて提供されます。
SEO戦略やキーワード使用をすることで
検索してブログ記事へきてくれるという方も増えます。
SNSの特性:
- リアルタイム性:
SNSはリアルタイムのコミュニケーションに適しており、
トピックの即時共有が可能です。
さらに違いを挙げてみると
- オーディエンスの違い:
各プラットフォームには異なるオーディエンスがいます。
メールマガジンの読者は個別の情報を求め、
SNSのフォロワーはリアルタイムのトピックを好むことがあります。
- コンテンツの形式:
メールはテキスト中心であり、
SNSは画像や動画も共有できます。
コンテンツの形式をプラットフォームに合わせて調整することは重要です。
- コンテンツの深さ:
ブログは詳細な情報を提供するのに適しており、
メールやSNSは要約やプレビューを提供することができます。
というわけで、
同じトピックやテーマであっても、
各プラットフォームに合わせて
コンテンツのフォーマット、
トーン、アプローチ
を調整することが重要になるわけです。
それにより、
最適な効果を得ることができ、
オーディエンスとの関係を強化できます。
初級メルマガ講座
10/5(木)10時~11時30分
オンラインZOOMにて
参加費:5000円
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