”共通言語”?その言葉は相手にわかる言葉? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

今日は、花田園子さんの

「確定申告あれこれお話会」に参加させていただきました。

 

確定申告は去年もしているんですが

わからないまま提出してたとこが

やっぱり、今年もわからないという(-_-;)

 

毎月、経費を入力したほうがいいとわかりつつ

今回も最後にまとめてドーンなので

時間かかる…

 

 

今回のお茶会に参加してみて

会計士さんにお願いすることも

真面目に検討してみようと思いました。

 

 

今日のお茶会の中でふと気になったワード

”共通言語”

 

確定申告や会計するのに

やっぱり出てくる専門用語。

 

説明している会計士さんはわかっても

私は、「?」がいっぱい

という状態では、伝わりませんよね~。

 

 

コレはどの分野でも教える側が

気を付けないといけないことで

 

パソコンのことを知らない人に

「リンク」と言っても伝わらないこともあるので

「青文字でポチっと押したら別のページが開くやつ」

というと「あぁ~」とわかってもらえるんですよねw

 

 

 

「りんご」というワードでも

「iPhoneにあるマーク」「アップル社」を連想する人もいれば

「赤い果物」を連想する人もいて

「果物だけど青りんご」を連想する人もいるかも。

 

同じ言葉を使っていても

連想するものが違うのは

その人それぞれ変わってくる。

 

 

言葉って奥が深いですよね。

 

 

というわけで、

私も

なるべく英語な表現を使わないようにしたり

子どもでもわかるくらいな言葉のチョイスを意識して

文章を書くように気を付けてます。

 

 

 

 

ブログお茶会

 

日時:3月16日(木)10:30~12:00

定員:5名

オンライン

参加無料です

 

お申し込みはこちらから

 
100日の会・26/100日
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます