ゴルゴ松本さんの命の授業 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

娘がいってる学校で昔、生徒が亡くなるような事故があったんですって。

(私がまだ学生だったような昔の話ですがね)

 

それで、毎年、「命の尊さ」の授業をしてるそうです。

 

今年は、中学の創立60周年ということで

ゴルゴ松本さんをよんで

命の授業をしてもらいました。

 

保護者も参加可能だったので

私も聞いてきました。

 

 

ゴルゴ松本さんのお話は

漢字を元にしていますが

 

すごい博識だなぁって。

 

歴史的なこととかも織り交ぜ

笑いも織り交ぜ

楽しいものでした。

 

 

例えば

 

「門真」という文字から

門→ゲート

門構えの中に、日を入れて「間」

「あいだ」は、隙間に光を通すというのが

成り立ち。

 

人間、仲間、空間、時間

 

間違ってもいいというようなお話も。

 

 

真→まこと

真実、真似る

上手くいっている人のマネをしよう。

 

あと、

女のつく漢字は250以上あるんですが

(好、努、嫌、など)

男のつく漢字は0!

 

男は、女には敵わないぞ〜

女性を笑顔にさせないといけないぞ〜

 

女性が命をかけて産む

母の血が、そのままお腹の中の子の

栄養になり、血肉になっていく。

 

女が土台になり、「始」

 

だから、誕生日は

お母さんにありがとうを言う日

産んでくれてありがとう。

 

名をもらう

命名=使命

宿命

運命

 

自分の名前の漢字について

調べてみると、いいよって言っていました。

 

 

 

 

「あいうえお」の話も。

五十音の始めは「あい」=「愛」

終わりは「をん」=「恩」

 

阿吽のことも話していたなぁ。

 

 

最後に

「難」について

苦難、困難、災難

 

難しいことが無いこと=無難

その逆は?

有難=ありがたい

 

ありがとうを言うように

言われるように

 

まだまだ中学生。

 

努力が嫌いというけど

努力は積み重ね。

未来のための準備。

 

いま、目の前のあることを

いまの場所で

一生懸命、一所懸命

 

コツコツと続けていこう。

 

 

為せば成る 為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり

 

(どんなことでもやってみなければわからず、

できそうにないこともやり通すことで成し遂げられる)

上杉鷹山

 

 

 

 

ゴルゴ松本さんのチャンネルはこちら

⬇︎

 

 

 

 

 

 

 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます