アメブロのアクセス解析で何がわかるの? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

アメブロのアクセス解析って見ていますか?

 

昨日のアクセス数がいくつってのは

すぐに見えますが

 

ほかにも色々と知ることができますよ!

 

 

 

 

アメブロの解析をチェックしてみよう!

 

 

アクセス解析では

  • アクセス数
  • よく読まれた記事
  • デバイス元
  • リンク元
  • ランキング

が確認できます。

 

 

 

パソコンでアクセス解析を表示させる方法

1ブログ管理の「アクセス解析」をクリック

 

 

2昨日のアクセス数がでてきます。

 

アクセス数のところで

期間を選択できます。

 

今回は前月(2月)を選択してみましょう!

 

 

アクセスの数字が2月の月間のグラフに変わります。

 

その下に出てくるのが

記事別、記事タイトルとアクセス数が出てきます。

 

その期間にどんな記事が読まれたのかがわかる表が出てきます。

下矢印

 

 

リンク元:

どのページからアメブロにアクセスしたのかがわかります。

下矢印

 

私のアメブロには検索してきてくれる方が多いようです。

 

 

デバイス:

スマホかパソコン、どちらで見てくれているのかがわかります

下矢印

スマホで見てる方が多いですね〜。

 

 

ちなみに、

「スマホ」となっているのは

 

例えば、

Facebookアプリ

検索アプリ

メールから

など

 

アメブロアプリ以外のアプリを使って見ている方です。

 

 

というわけで、ここまでの結果

私のブログには

 

検索サイトを使って

スマホでアクセスしてくれている方が多い

ということがわかりますね!

 

そして関心記事としては

ZOOMなどの使い方が多いです。

 

 

 

アクセス解析より

 

パソコン表示も大事だけど

それ以上に

スマホでみたときの改行や

見やすさってのを

より大事にしておいたほうがいい。

 

ノウハウとか使い方を載せるのほうがいい。

 

というわけです。

※そういうブログになるように日頃からしてるつもりですけどね

 

 
 
 

あなたのブログは

  • どんな記事が読まれていますか?
  • どこからのリンクが多いですか?
  • スマホとパソコンどっちからのアクセスが多いですか?
 
確認してみてね〜♪
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

◎あなたのブログは読者にわかりやすい?

アメブロ診断でチェック!

 

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます