日銀大阪支店見学ツアーとトキメキ投資教室でワクワクする! | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

日本銀行大阪支店の見学ツアーに参加してきました!


日本銀行大阪支店の敷地内は撮影禁止
残念…


外で皆さんと


日本銀行=日銀



日本銀行って言えば
お札を発行してる
ってイメージだったわー


日銀の役割は

・国の銀行
・銀行の銀行

なんだってー!



日銀の役割についても
「へー」って思ったけど


そのあとのお札のお話が面白かった!

日本の技術、ほんと高度な技術なのね!

「もし、偽札かどうか判断するときは、どこを見ますか?」と質問に
参加者の半数が真ん中にある透かしを見ました


透かしって、真ん中以外にも入ってる!?
知ってました?


他には、
ホログラム
特殊印刷
マイクロ文字
など


マイクロ文字って
めっちゃ小さな文字
nipponとか入ってるよ




お金好きー!
もっとほしい!
って思ってるけど

お金さんと仲良くしないと入ってこない

なんてスピ系の人が話してるけど

まずは、お金さん、お札さんのことを
よく知らないとね〜



日本はクシャクシャなお札が
あんまり出回ってないやん?

これも日銀のおかげなんだって!


汚れたお札はバラバラにされて
再利用してるそうですよ



バラバラなお札も、お土産でもらいました



すごい、楽しかった!!


お札についてとか日銀の役割とか
学校で習うやん?(覚えてないけど)

でも
あんまり実感ないし
忘れちゃうけど

実際に目にして
体験する

そうすると忘れにくくなるよね!





さて、日銀の見学のあとは
サンテカフェにてランチ


何回か利用してるけど
ボリューム満点だわ


写真ないけど
玄米ご飯、デザートとドリンクもついてるよ








お腹いっぱいになったところで
セミナー!



株?
NISA?

投資ってわからなーい!
って方もいるので
分かりやすく説明してくれました



セミナー中に

「え?本当に?
私、投資やるわ!」

って

投資を誤解、誤認してたみたいで
めっちゃ買う気になった方もいました。




実際の証券の画面を見つつ

ここを見るといいのよ

って教えてもらいました



なかまつ小百合さんは

「銘柄はトキメクものじゃないと!
その会社を応援する気持ちで買うのよ」

ってことで
自分の普段使っているスーパーや
飲食店、服屋などなど

まずは、その会社が上場してるか
株価がいくらなのか
などを自分たちでチェック!!


私としては


イオン

キューピー

東京USJ銀行

ダスキン

日産自動車


このへんを調べてみました!





むかーし、株を買ってたときは

キューピーの株を持ってたのよね

株主優待の詰め合わせが

送られてきたときは

やっぱり嬉しかったもん!




株主優待の有無もやっぱり気になるとこだわ





NISA口座はまだ作ってないから

とりあえず、NISA口座を作ってから

また投資を始めるわ!




あ、言っておくけど


投資は少額からでも出来るからね!!







なかまつ小百合さんの
日銀本店&ランチ&東証&セミナー
1/17東京で開催!





きっとあなたもトキメクよ!
















 

image


今更聞けないことも遠慮なく聞ける

村田理恵子のアメブロ講座

星マンツーマンレッスン


LINEはこちら

友だち追加


 

ほぼメルマガと同じ内容となります。



 
メニュー&お問い合わせ