息子の保育園の参観日。愛情たっぷりな保育士さんたちに安心 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

息子(2歳)ただ今、小規模保育園へ通ってます。
最近、小規模保育園が私が住んでる地域に増えてきてるので、私が思うメリットデメリットを書いてます



さて、小規模保育園でも参観日はありますよ!
(うちの保育園は運動会はないよ)

2018年度から保育園には通っているのですか
去年の5月の参観日は
体調を崩してお休みしちゃったんですよね


秋の参観日には行ったけど…


参観日は
体操、手遊び、絵本や紙芝居を読む
給食の試食
懇談
と、2時間ほどに盛りだくさんな内容でした


給食では、オススメな出汁パックの紹介や
ライブでサラダ作りをしてくれました 


作り方とか、ホワイトボードに書いてくれてたので写メ!



本日の給食


息子は家では、私が食べさせているのだけど
保育園では、自分でスプーン持って食べれてます

家でも、好きなものがあれば
スプーンやフォークで食べるんだけど…

長女や次女より、食べてくれるので
全く食に関しては心配ない息子です




懇談で、ママたちの自己紹介のときに
「お子さんのココが好きと言うところを発表してください」
と保育士さんに言われ、発表



「困ってるところ」じゃなくて
「好きなとこ」もしくは「成長してるなというところ」ってのがいいね!


担任の先生は懇談の終わりに
「好きだよと言ったり、ぎゅーってたくさんしてあげて下さい」
と、それが育児をしていくコツだとか…


愛情たっぷりとあげて下さいとも言ってました


担任の保育士さんたちがステキな方々で
安心して預けてられるわ〜♡
息子も保育園は大好きなようです。
泣くことなく行ってくれてます。