ダメ夫を作っているのは自分!?ダメ夫にお願いするコツ | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

時々、旦那のことを書いているが

このブログ記事がグサッとささる・・・

 

夫の悪口をSNSに投稿してしまうのはクソな人間だと思われるからやめた方がいいですよ 

 

悪口というか

現状というか

・・・これは言い訳ですね

 



昨日、旦那は有休でしたので

ちょっとは手伝ってくれるかも!?

なんて淡い期待をしていたのですよ

 

午前中に病院行くからっていうから

朝のバタバタしている中

何度も起こすが、全然起きてこない

(これは大体いつもだけど)

 

病院から帰ってきたら、ずっとリビングで寝てて

横で息子が泣いたら

「泣いた~」と教えてくれるのみ

 

 

お昼からは娘たちの懇談で私は小学校へ

 

そのあいだ息子をお願いしていったけど

出かけるときに息子は寝ていて、旦那も一緒に寝ていた

 

帰ってきたときも同じ状態でちょっと笑った

 

 

 

長女が「算数のノートがもうない」というので

雨がふっていたし、旦那と2人で買い物へ行ってもらった

 

「夕飯に食べたいものがあったら買ってきていいよ」

といったが、特に買ってこなかった

けど、お願いしていた卵は買ってきてくれた

 

「そろそろ夕飯の準備しないとな~」

ってゴロゴロしていたら

旦那が急に冷蔵庫をパカパカしだして

「なんもない」とぶつぶつ言いながら

何かを作り出した!

 

買ってあったアジを焼いてくれ

焼き飯をつくってくれた!

 

夕飯後はまたリビングで寝る

お風呂だけど・・・

朝にお風呂に入っていたから

「お風呂はいるの?」ってきいたら

入らないっていうから

私と娘たち、息子で入る

 

お風呂から出てきたら

旦那が「お風呂いく」って

じゃ、一緒に入ってほしかった・・・

 

というような1日でした~

 

 

こうやって書くと

お願いしたことはやってくれてるよね・・・

 

 

旦那にイラっとするのは

確かなんだが・・・

 

ダメだ、ダメだといってるから

余計にダメになっていくのかもしれない

 

 

いつもお仕事頑張ってくれてありがとう

家ではゆっくり寝ててね

っていう心の広さ、ゆとりが必要だね

 

 

期待するから、イラッとするし、がっかりする

 

こんなに頑張ってるんだから

あなたも、少しはやってよ

って悲劇のヒロインやってる場合ではない

 


 

やりたいことをやる時間がほしければ

旦那や娘たちにきちんと話せば

確保できるのに

 

それをやってないのは

自分がこれだけシンドイ思いをしても

やってる私って偉いって思いたいからだけなのかも

 

 

基本的に動いているのが好きなんだから

できる範囲で、いらっとしない範囲で

 

子育てと同時に旦那にも教育していくのは

さすがにイヤなので

娘たちができるようにはしていってるつもり

 

旦那にできるように教えてないのに

やれってのも難しい話なのかもしれないね

 

 

 

ダメ夫にお願いするコツ

★具体的に指示

「好きなもの買ってきて」×

「卵買ってきて」○

 

「息子、見といて」×

「泣いたら、ミルク何CC作ってあげて」○

 

★時間を明確に

「小学校に懇談いってる間」

「ご飯の準備している間」

 

 

「お母さんがいるんだから、オレは何もしなくていい」

って思われてるのが

ダメ夫ポイントアップの原因かも・・・

 

 

 

 

 

 
サービス
あなたのわからないことをズバッと解決!
アメブロ・フェイスブック・スカイプ・ズームなど
2時間8,000円(村田自宅・スカイプ・ズームにて開催)
 
お問い合わせフォームを作りたい人へ
全て作ってもらうお任せコース
作り方を学ぶ、レッスンコース
2種類をご用意
共に1,500円
 
あなたのブログは読者にはどのように見えている?
メールにて結果をお知らせします
5,000円
 
 
セルフマガジン申込みフォーム
今さら聞けない!?アメブロ・フェイスブック基本設定ポイントブック
無料でご提供中
 
星メルマガ・ステップメール星
ステップメール手紙毎日20時に届きます
1週間でアメブロを整える