ノートはキレイに使わないといけないってのは思いこみ | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

長女、ただいま、割り算に突入!



けど…

かなり、躓いてます…




割り算の基本となる、掛け算もあやしくて

7の段と8の段になると「わからん」って…



仕方ないので、いらない紙に書かせて、すすめてます

{018DBBAC-F291-4848-AD5A-F9D3D2853D66}


「ノートの空いてるところに書いて」

と言ってもイヤがる長女


できてないところを先生やお友達に知られたくないのかな?


でも、書かないでできないのと

書いてできるのだったら

できるほうが良いと思うんだけどな



今はドリルを書き写すだけのノート

そのうち黒板に書いてることとか書かないといけなくなる


黒板うつすのに必死になって、授業の内容がわからなくなるパターンにおちいりそうだわ




ノートは答えを導き出すための道具


キレイに、必要なことだけを書いてるのでは

答えにたどり着けないときもある


頭の中で考えることもノートに書き出すといい



子どもだけでなくて、大人も

やることを書き出したり、

頭の中で考えてることを書き出すのに、

ノートや手帳にドンドン書くといい







 
サービス
あなたのわからないことをズバッと解決!
アメブロ・フェイスブック・スカイプ・ズームなど
2時間8,000円(村田自宅・スカイプ・ズームにて開催)
 
あなたのブログは読者にはどのように見えている?
メールにて結果をお知らせします
5,000円
 
星メルマガ・ステップメール星
ステップメール手紙毎日20時に届きます
1週間でアメブロを整える