スカイプでのお話会に参加する上での利点、大事な点 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

今日はスカイプでお話会をしました

 

今日参加してくれたのは3人

 

 

 

精神科医で親業訓練インストラクター
永原優理さん



子連れオッケーのヨガ教室でインストラクター
今日の3人は皆さん「子育て」というキーワードで発信をしてる方々でした



スカイプでのお話会の利点
それはどんな遠いところでも
顔をみながらおしゃべりできる

そして、移動する交通費もかからないし
時間もかからない

私みたいな赤ちゃんがいて
家から出られないって人でも参加できる


今日のお話で出てきたんだけど
歳をとって、出歩くのがしんどくなっても
これなら参加できるよね〜って




スカイプでのお話会に参加する利点
まだあります


自己紹介、自分の仕事紹介をする

まずは仲良くなるためには自己紹介!
どんな仕事してるってのをみんなに言う


これで、自分の新たな魅力を発見できたり
仕事の理念とか口に出していうことで
再認識したりできます


そして、知らないお仕事がたくさんあるんだなぁって思います


「親業」ってのも何となく耳にしたことあったけど、詳しくは知らなかったしね



こういう自己紹介したときに
質問されること、コレ大事!

自分では当たり前と思っていて
ブログに書かなくてもいいか
って思いがちなことでも
読者は、知らないこと、知りたいことなのです!


質問されたことは、書き留めておいて
ブログネタにして下さいね



そして、自分の仕事のことを話していると
今後はこうしていきたい
っていう願望とかも口にしますよね


これも大事!


夢は100人の人に話すと叶う
って言われています

でも、普段の生活では話す機会が少ない

こういう初めて会う人のほうが話しやすい

ドンドンと話していくといいですよ
そして、ブログにもドンドンと書いておくといいですよ




私がこういうお話会を開催するのは
私はブログとか得意なので
どんなところでつまずいているのか
リサーチするって目的もあるのです


私はみんなのわからないとこを知れて、今後の役に立たせる

参加した人は、わからないところを解決できて助かる

という関係なので
「普段、有料でしてるのに質問したら悪い」
って思わなくていいのですよ


普段の有料のとは質が違うし
聞ける質問の数も少ないしね



と、いうわけで次回は5月!
ゴールデンウィーク明け
5月9日(火)10時から


ご要望があったので
次回はスカイプではなくて
ズームでやろうと思います!



参加希望の方は
「お名前」「お話会参加希望」と書いて送って下さい




他の日をご希望の方は
希望日もお知らせ下さいね