集客には2パターンある!? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

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お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

パンケーキお茶会では、好きなことを仕事にしてる方々が集まっていました


そこで話題に出てきた、集客の話



集客は2パターンある

と言うのです




1内輪から集まってくるパターン


2外側から集まってくるパターン



そして、私はいまのところ1です



内輪ってのは、お友達とか、フェイスブックで繋がっていても、お会いしたことあるとか、そういう人



そして、そういう人が私のサービスなどに興味を持って受けてくれ、

サービスをうけたお友達が自分のお友達に

「村田さんの○○は良かったから、今度一緒に行こう」

とか

「村田さんの○○は、あなた受けた方がいいわよ」

とか言って、お友達を連れてきてくれる



アメブロ講座など、リクエスト開催が多いのはそういうことだったのかあ


ありがたいことです




2は、サービスが知れ渡った人がなるのかも


「○○します」と告知して、すぐに満席になる


新しいお客様がドンドンと入ってくる






私、2に憧れていたけど

人それぞれにあった集客方法ってのがあるってことだったのね〜




お茶会やセミナーで会った方が

「今度、アメブロ講座して下さい

今度はお友達も連れてきます」

って言われると、嬉しい反面

何回も来てくれて悪いなぁ

とか

お友達まで誘ってくれて、悪いなぁ

とか

そんなこと思う必要は全然なく

「ありがとう爆笑メッチャ嬉しいラブラブ

と素直に受け取ることが大切


そうやって、ドンドンと輪が広がっていく



って、改めて言われると

なるほど〜

って感心しちゃった




因みにどちらのパターンでも、

しっかりと告知したり

サービスの宣伝をするってことには

変わりはないので

そこはしっかりとしないといけないよ!



内輪から広がるので、

私は今、種まき中なのかも…


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参加したいセミナーやお茶会に行って、

いろんな人に会う



お金を使っているけど

新しい人脈ができる


お金が減った

ではなく

人脈ができた(ある)

ってことにフォーカスしないとね!



例え、旦那には私が遊び歩いているようにしか見えなくても(笑)


遊びがビジネス


っていろんな人が言っているのは

こういうことなのかも…




自分発信でいろんな人を巻き込んで

その規模が大きいか小さいかの違いなのかも



届く人の量の差



いきなり上を目指すのではなく

少しずつを繰り返して

やがては大きな輪ができるんだね



一石を泉に落として

波紋がドンドンと広がるように


地道に続けいくことが大切よね!



そして、その一石

品を変えたり、種類を増やしたりしても

全然

大丈夫!



ただし、自分の好きなことじゃないと

波紋は広がりにくい


ということにも気がついたよ…



ありがとう


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