「電力自由化で脱原発をすすめよう!」〜サンデーアクションNO.267 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

今年4月、いよいよ電力小売りの全面自由化が始まります。
各社のCMも目にされるようになって来たと思います。
ドイツでは、再生可能エネルギーの人気に伴い、原発を持つ電力会社が原発を維持出来なくなりつつあるとか。消費者の選択次第で、原発を廃炉に追い込み、既存の電力会社が自然淘汰されるという事態が起きることも夢ではなくなってきたと思います。
現状では、日本の再生可能エネルギーは全く足りない状況ですが、日本は自然エネルギーの宝庫なのですから、需要が高まれば自然エネルギーを扱う会社も増えると思います。

再稼働した川内原発は、約束だった免震重要棟を作らない方針であることが分かりました。
昨日再稼働した高浜原発はプルトニウム入りMOX 燃料を普通の原発で燃やすというとても危険なプルサーマル発電ですし、こちらも免震重要棟はまだ出来ていません。
新規制基準は緊急時対策所について「想定される最大の地震に対して、免震等により機能を喪失しないようにする」としています。免震構造は一般建物で耐震対策するよりコストがかかるとされています。

■ 原発再稼働に免震重要棟は必要ない?!
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4532.html

結局、コスト優先なのではないでしょうか。
電力会社の安全対策とは、この程度のものと言わざるを得ない状況です。
それから、ぜひ知ってほしいのが、通常運転で放出される放射能の驚くべき多さです。

■ 広島2人デモ発のレポート
http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/pdf/20151219.pdf

このレポートの4ページを見てください。
安全に運転していても、命や環境にとっては安全ではないことが分かります。

電力自由化は、私たちが原発推進の電力会社と縁を切る絶好のチャンスです。
安さやサービスだけで選ぶのではなく、安全、安心のための選択を熟慮していただきたいと思います。
お友達にもぜひご紹介ください。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.267
「電力自由化で脱原発をすすめよう!」

-----------------------------------------------------------------------■

■ 自然エネルギーの電気を選べる新しいしくみとライフスタイル:パワーシフト*デンキを選べば社会が変わる!
 http://power-shift.org/new-structure/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに
時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------