はじめまして乙女のトキメキ
都内在アラフォー主婦 ピーナッツ です

総合職で13年ほど働き、苦渋の末退職しまして、現在は主婦をしています


家族は

・夫(アラフォー会社員)
・妻(ズボラ系節約系主婦)

・長女(小6 中受なし)

・次女(小2 こちらも多分なし)です

よろしくお願いします
乙女のトキメキ



こんにちは〜ニコニコ



3月末に貯金簿をつけようと資産の確認をしていたのですが、



ななんと、いつのまにか、



大台を突破

 


していました!!



と言っても億り人ではなく…

アッパーマス層の次の、準富裕層というくくりになるそうです。



富裕でもなんでもないのですが、

ローン残額と足し合わせて大台突破なので、



これまで血反吐を吐く思いで共働きをがんばってきたおかげだなあ…と思うと、


本当に本当に感慨深いです。



私と子ども名義の資産↓



これに、夫資産やあちこちに散らばっている貯金(ローン支払い用や給与口座など)をかき集めて計算しました




そして、3月の家計簿を見ていて思いました。




やっぱ固定費だな…



と。




よく言われる


「共働きでも、なるべく夫の給与だけで生活しましょう」



というやつ、我が家では共働き当時、できていたのかできていなかったのかもわからず驚き

(毎日生きていくので精一杯でした…)



でも「固定費だけは夫給与のみで考える」ことはやっていて、


そのおかげで資産を積み上げられたんだと思っていますにっこり

(あとは資産運用)



固定費というか、主に家、クルマ、教育費とかだと思うのですが、


我が家、基本的に暮らしが地味…驚き



コイン


購入当時、頭金が1000万あり(子なし時代に貯めた)、


それプラス、当時の夫のお給料でゆとりをもって返済できそうな家を購入しました。


でもローンはペアローンを組みました



コインクルマ


交通においては今の地域で車の必要性を感じなかったので、ないまま今に至っています



コイン教育費


幼児〜低学年のうちは、姉妹とも習い事はプールだけ。毎日生きて…以下略

長女は2年間公文にも通いましたが。


中学受験はすごく悩みましたが、

もろもろ検討&娘の意向を聞いた結果、我が家はなしとなりました。


理由など↓



でも小6から早稲アカの月謝がかなり増えたんですよ…!

中学以降は教育費・受験代、すごくかかるんだろうな不安

みなさんのブログを参考にさせてもらっています



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



以上、質素な我が家のケースでした。



何にお金をかけるかは個々の価値観次第ですが、


ここぞの時に教育費を使えるよう、また旅行にたくさん行けるよう、


引き続き固定費は低く!いきます。



次は億り人を目指し……ません。

目指したいけど、夫1馬力ではさすがにムリかなあ…



生活を楽しみながら、やれることをがんばりますニコニコ



こちらなくなったのにこないだのセールで買いそびれ〜。次回買います!




シートマスク生活を始めたくて、先日こちらをポチ。

いい匂いらしいので楽しみなんですが、14日から半額クーポンでるなんて…ショック昇天