こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日のお昼ごはん
お友達を呼んでおうちランチ。٩( ᐛ )و




メインは自家製の鶏だんごを入れた
野菜たっぷりの鍋。
私のおすすめの鍋の中から選んでもらいました。


鶏だんごは
むね肉ともも肉のミンチを合わせて、
れんこん、生姜、卵、片栗粉などを混ぜて
軽く下味をつけたもの。
酒を加えた熱湯で茹でておきました。
れんこんは細かく刻んだものとすりおろしたものがはいってます♡


野菜もたっぷり。
・大根
・にんじん
・さといも
・ごぼう
・椎茸
・えのき
・水菜
・ネギ 先に焼き目をつけておきました。
・お豆腐 絹豆腐を買ったつもりがうっかり焼き豆腐。(笑)口笛
・しらたき


鶏だんごを茹でたあとのスープを使って
薄口しょうゆ、みりん、塩で味をつけただけ。


鍋の素は使っていないけど
野菜や椎茸からもいい出汁が出ています。
優しい味でほっこりあったまるー♪


その他は
白菜、きゅうり、にんじんを使った浅漬け。




ごはんはコレ!



焼ききのこと牛肉の炊き込みごはん♬


おすすめの炊き込みご飯シリーズの中から
選んでもらいました。


1人暮らしで、普段は外食が多い友だち。
最近は少食になってきたって言いながら、


久しぶりの手料理は染みるわー♪って
いっぱいおかわりしてくれました。
おかわりして食べてくれるとめっちゃ嬉しい。ラブ


彼女がアップしてくれたフェイスブックでは
私の作るごはんはさゆり飯と名付けられ
食べたいのリクエストや和食教えて!の声をいっぱいもらいましたー。
人に喜んでもらえるの、やっぱり好きだな〜音譜


さゆり飯はこちらで食べられます。(笑)爆  笑


おばんざい "やまもと” みたいな...(笑)


さ、もうそろそろ本格的に動き出すかな(*´꒳`*)


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡